人間嫌いを考える本・・・

  • 江戸川 乱歩: 幽霊塔

    江戸川 乱歩: 幽霊塔
    文体がやや古風なのに慣れると、途端に面白くなってくる。謎の美女「秋子」の過去を紐解く怪奇小説。売りはやはり宮崎駿の妄想的解説だ。そもそもは黒岩涙香という作家が米国の小説「灰色の女」を翻案した「幽麗塔」という作品がルーツとしてあり、これを涙香のファンだった江戸川乱歩がリライトした、という三者三葉の違いを宮崎駿が例の画の密度で解説してるページが素晴らしい!! (★★★★)

  • かわぐち かいじ: 空母いぶき (12) (ビッグコミックス)

    かわぐち かいじ: 空母いぶき (12) (ビッグコミックス)
    いよいよあと1巻で終局らしい。人質となった島民は?中国空母「広東」との決戦の行方?そしてなぞの秘密兵器の存在の有無? この社会情勢でこの内容はやっぱしヤバい? (★★★★)

  • 牧村 康正: 「宇宙戦艦ヤマト」をつくった男 西崎義展の狂気 (講談社+α文庫)

    牧村 康正: 「宇宙戦艦ヤマト」をつくった男 西崎義展の狂気 (講談社+α文庫)
    早くも文庫化。「単行本未収録エピソード満載」とあるけどそんなに物量はない印象。再読して改めてこの人凄まじい生き方したんやと思う (★★★★★)

  • 司馬 遼太郎: 殉死 (文春文庫)

    司馬 遼太郎: 殉死 (文春文庫)
     行き詰まったらこの本を読み返すことにしている。あまりに有名なこの人は、自分の事をどう思って生きていたのか?精神論の行き着くいた先には人の死に殉じるという結論しかなかったのだろうか? (★★★★★)

  • 小林 晋一郎: バルタン星人はなぜ美しいか―新形態学的怪獣論―

    小林 晋一郎: バルタン星人はなぜ美しいか―新形態学的怪獣論―
     ウルトラシリーズ(円谷プロ作品)を怪獣の形態の美しさを視点にして語るという、非常におもしろい本。成田亨さんを褒めるだけでなく、高橋昭彦さん、米谷佳晃さんら第2期ウルトラシリーズデザインをもページをとって褒めている(笑) これはすばらしい!!

  • 上原 正三著: 金城哲夫ウルトラマン島唄

    上原 正三著: 金城哲夫ウルトラマン島唄
     ウルトラマンの創造者のひとり「金城哲夫」が空想の世界に託した夢と、その挫折から突然の死に至るまでに何があったのか?盟友の心の闇に上原正三氏が迫る。

  • 三浦 俊良著: 東寺の謎(祥伝社黄金文庫)

    三浦 俊良著: 東寺の謎(祥伝社黄金文庫)
     サイト管理者の高校時代の恩師の著。終章「私の歩いてきた道」に『信に死して願に生きる』という意味を知る。

  • ササキバラ ゴウ著: それがVガンダムだ

    ササキバラ ゴウ著: それがVガンダムだ
     大人のしがらみ、軋轢の中で形作られた呪われた作品、それが「Vガンダム」なのだと。崩れ落ちてゆく精神を維持しながら富野由悠喜監督が戦い抜きたどりついた先にあったものは何か・・・・・

気になる風景・・・

  • この「穴」の意味・・・・
     出先や旅先でどうしても目にとまって、気になってしまうような景色ってあるものです。あるいは、失われてゆく日本の原風景なのかも知れないです。「見た!!」と言っても信じてもらえない心象風景を残しておきたいと思ってます。

境港・妖怪の旅

  • Dsc00181
     2004年8月、家内と島根県米子市の境港へ行く。  漫画家の水木しげる先生の出身地で、妖怪で村おこししてはる有名なところなのだが気合いの入り方が半端ではない。ゲゲゲの鬼太郎フリークでなくてもかなり楽しめる。村の中を本物の鬼太郎とねずみ男が練り歩き、ネコ娘がキックボードで追いかけてくるというまさに悪夢(笑)  家族連れからカップルまで是非行くべし。宿泊は米子でしやはったほうがええです。
無料ブログはココログ

2020年1月11日 (土)

上原正三さん死去を悼む

去年は、自分の感性の形作りに多大な影響を与えてくれたクリエイターや俳優さんが多く亡くなられた年であったけれど、ここへ来て脚本家の上原正三さんが亡くなられた事にひどく衝撃を受けている。

Af3ec02cb07f4941bcaddbd94950ad8d

世代的に、私は幼児期にリアルタイムで「帰ってきたウルトラマン」を見ていて、「鉄人タイガーセブン」「電人ザボーガー」「レッドバロン」「マッハバロン」、「サンダーマスク」もそして東映で「イナズマンF」「ゴレンジャー」「ジャッカー」「大鉄人17」。アニメだってこの人だった「キャプテンハーロック」「グランプリの鷹」。中高校生になっても宇宙刑事シリーズで不登校にもならずになんとか修了できたのは、自分の底流には上原シナリオから得た何かが強く作用していたからだと確信する。

985b4e907e9146079e01a97069afdd35

殊に、帰ってきたウルトラマン 第5話「二大怪獣東京を襲撃」は自分の人生に与えた影響が最も大きい話だ。怪獣の卵と思われる物体の処理と、怪獣 グドン攻撃時に虫取り網を持った少女がそこにいたかどうかで対立してしまう郷と岸田。遂に現れた2体の怪獣を封じ込めるために、東京を特殊爆弾で焼き払う決定をするMAT。命令遂行に反対し辞職を決意する郷。そうした軋轢に対しての坂田=岸田森 と上野の助言。同じような崖っぷちに度々追い込まれる私がどうすれば良いかを考える時、いつもこの回が頭に浮かんでくる。それでもって度々のピンチを乗り切ってきた。

C7efc320c28940719be06e3c590924f0

子供番組とタカを括らず、心情に訴える変わらない作風。自分はこれに支えてもらってきたということは実感できる。

Fa6a33011a934487b0f4d2c524858b30

2019年12月22日 (日)

ありがとう!映画秘宝‼︎

231afe9d13a14ca699a82ce4bb7019a3

映画秘宝誌が休刊になると聞いた。自動的に「特撮秘宝9号」も休刊に。なんかとても残念で仕方が無い。自分の未だ知り得ない視点や知識を、洋泉社の本は教えてくれた。なんか喪失感大きいなあ。

2019年11月30日 (土)

矢島信男監督死去、残念!

老衰との事だった。自分が高校生くらいまでの多くの作品で夢を見させていただきました。

F3beb6fd9f684ac1a33ae4d1b93e6361

02b8105af6d84d169ad8461553afec21

8adcb2529d64416cac3466e7ddf6d10f

75f01d08933349919ebd5b116abc4adf

A6efab60964940d09f59d2e47b55f608

バンク特撮を悪くいうやつもいたけれど、制約のあるなかでいかに良いものを作るか?という事に果敢に実践された方と思います。残念なのは「夜叉ヶ池」が未だに封印状態なこと。まあ、見れないことないですけどね(小声)

2019年10月13日 (日)

富野由悠季の世界 兵庫展に行く

2da0b7118fd142b1a0520bc139e1ee05

23c3cb5e56fe4586a76d55adfbe21bbc

福岡展にも、ninja400飛ばしてよほど行こうかとずいぶん考えたのだけど、我慢してその分兵庫県立美術館には何回も行ってやろうと思ってます。

台風19号一過の今日、お初で行ってきました。ここ、前に大河原邦夫展のあった所やな。

9353f36929134b359bc1fd5887c78cf9

A79708daf1b84ca5bf9a5b2290182b24

Adc48f0084674d3b944ecf6593d277bf

展示品目は、よくそんな物が残ってたんや!というような絵コンテとかいっぱいあって、すごく充実してた。個人的にもっと突っ込んだ内容の物を期待していたのだけれど、私らみたいなマニア・オタクに向けての展示ではなくあくまで一般層に向けての展示であるのでその点は残念。なので、どうしても「ガンダム」にウエイトが置かれがち。そんな中で「闇夜の時代劇」や「ガーゼイの翼」など鬱期の作品の作劇についてもそれなりに充実したスペースが設けられていたのは良かった。

版権の関係もあるのだと思うが「絵コンテマン」時期に関わった作品についても表記が有ればもっと良かったかな?

展示冒頭の少年期の所(与圧服の原体験とかSF映画の影響とか)と展示の最後がGレコなのだけど、Gレコの世界観と作劇が少年期の想いと妙に合致しているのに気づかされた。

Adbc8c66c6184d7b8f05933277b25d8d

4b4425d030b142ed8e86f66133edc276

何回も行くぞ〜。バイク駐輪できるのもわかったし。

 

2019年3月12日 (火)

怪獣「大奮戦 ダイゴロウ対ゴリアス」サウンドトラック

CDを買った。円谷プロ創立10周年記念映画 ダイゴロウ対ゴリアス のサントラだ!


これまで、この映画の音楽は断片的に商品化されてきたけれぢ、単独でのCD発売はこれが初めてだ。作曲:冬木透さん。
問題はこのCDの総プレス数がたったの600枚という事だ!そんなものかなあ。コアな特撮オタクってもうそんなに存在していないんだ。
特撮サントラって需要がないんやなあ。
けど来月には「ノストラダムスの大予言」と「妖星ゴラス」が出るもんね。生き延びよう!

2019年3月 3日 (日)

ヤマト2202 完結!

ヤマト2202 が完結。
予告通り「さらば でもなく 2 でもない予想を覆す結末」は本当だった。また「古代進は過酷な今を生きるあなた自身の姿」という福井晴敏のメッセージは、悪くない視点でちょっと感動させてもらった。





けど、なんだろう?この既視感は???
現実に帰還する事をためらう古代。どっかであったような展開???
わかった、アレでした(笑)
新しく物語を生み出すという事は難しいですね。パクってるかどうかは問わないけれど。どこかよく似たお話ってのは出てくるのは仕方ないのか?

賛否分かれてる2202ですが、私は悪くはなかったと思ってます。内容的にはすごく惜しい部分が多いんですが。登場キャラクターが多すぎて、語るべき事を全うできなかったのが痛い。キーマンにかなりの見せ場を持って行かれたのが大きい。よって、斎藤、島の存在意義が大きく薄れた印象。
そう思うと「ヤマト2」って面白かったって思うのですが。最後が「御都合主義」だって言う人は多いけど、艦隊戦結構面白いし、島はテレサと絡むし、土方の存在意義も感じられるし。

内容に納得したら、映画チケットの半券で劇場でBlu-ray買うつもりでした。4月の通常盤の発売を待ちます。その前にテレビ放映がフォローしてくれるか。
楽しませてもらいました。
次作「ヤマト3+完結編」みたいなのが制作される事を心待ちにします。

2019年1月28日 (月)

東映版スパイダーマン デジタル保存計画(進行編)



PCーSDVD/U2G2で地道にビデオテープのデジタルコピーを進めている。この製品、動作が結構安定していて、付属ソフトで編集しないで30分づつ取り込んでゆくだけならばさほど問題は感じない。


東映版スパイダーマンも第4話と第13話を録り損なっている以外は話数が揃っている。子難しいストーリーではなく、古賀文雄さんのスパイダーアクションを単純に楽しめばいいのだと思う。10話くらいから非常に凝ったアクション場面が続出してきて、50歳超えてこの番組の新たな魅力を発見できた思いだ。


2019年1月23日 (水)

東映版スパイダーマン デジタル保存計画(記録発掘編)

VHSテープからのデジタル保存の方法を確立させながら、自分の録画したものの全体像を把握するために、録画記録ノートの捜索も並行して行っていた。捨ててはいなかったはず。
そしてついに発見した!


大学ノート4冊分。ズボラな私が唯一マメにやっていた録画記録がとうとう役立つ時が来た!300本近いビデオテープのどれに何を録画していたかが明らかになるのだっ!






東映版スパイダーマンは発掘した3本のビデオテープに大半が録画されている事が分かった。約5-6話分が別のテープに何らかの事情で録画されている。第2話からしてそうだ。探すとそのテープは見つかって、ちゃんと記述通り


録画されていた!
気になっていた劇場版スパイダーマンを録画したテープも記録があり、これもちゃんと見つけようと思う。

2019年1月19日 (土)

東映版スパイダーマン デジタル保存計画(実践編)

東映版スパイダーマンのビデオテープは見つかった。では何の機器によってデジタル保存するかだ。
Amazon 価格コムなどのレビューを参照してみる。
目にとまったのはI−O・データ機器の「アナレコ」というやつ。

USBからアナログデータを取り込むのだな。評価もまあまあかなと思っていると、Windows10で昨今のアップデートした時動作しなくなったとのレビューを発見。
これはちと危なそうだ。


これも良さそうに思った。同じI−O・データの製品でパソコンが必要なく、これに突っ込んだSDに録画してくれる。良さそうだったが 長時間使用すると熱を持つ とのレビューが。
なかなか決まらないのでとりあえずヨドバシに行ってみる。
パソコン売り場のこうした製品コーナーを探すが、棚が撤去されてしまっている。え〜置いてないのか?
3周ほど売り場を回り、やっとのことゲーミング機器のゲーム実況機器のコーナーに製品を発見。


そういうカテゴリーになるんや。
あんまり選択肢はなく、件のI−O・データの製品もあったが「Windows10対応」のロゴを頼って


バッファローのPCーSDVD/U2G2というのを選んでみる。一応Amazonのレビューも参照。可もなく不可もなくという感じ。もうこれに決めよう。




このUSBメモリみたいなのが本体。
ドライバをインストール。



終わると再起動を求められる。その後、キャプチャーと編集を行うアプリをインストール。



職場から借りてきたビデオデッキと本体をコンポジットビデオコードで繋ぎ、再生ボタンを押す。音しか出ない。うーん、不具合か?もう一回再起動。




やった!映った。3倍で録画してあるけれど画面小さい分まあまあ綺麗な印象。
とりあえず第1話を録画して1.7g位のムービーが出来た。


私が愛用していたSonyのVHSデッキは録画開始時に日付けなどのデータを焼き込んでくれる。KBS京都テレビ 34チャンネル 1990年1月17日とある。

とりあえずのデジタル化には成功。番組を楽しむのもそうだけど、色々ともうちょっと深く掘り下げていこう。

2019年1月13日 (日)

東映版スパイダーマン デジタル保存計画(発掘編)

年の暮れ辺りから、Twitterで東映版スパイダーマンのアクションと作劇の素晴らしさをアツくつぶやいている方に注目している。ツイートを読むにつれて、東映版スパイダーマンをとても再見したくなってきた。
1995年ごろにKBS京都で朝方に再放送されていたのをビデオ録画してあり、小気味良いアクションが好きでよく見ていたのだ。特に個人的傑作は 宮内洋さんの登場する 第39話「格闘技世界一大会」で、快傑ズバット そのまんまの扮装で宮内洋さんがスパイダーマンと共闘するのが素晴らしく、この回については仕事への活力をつけるため何度も繰り返して見ていた。
残念な事にVHSのビデオデッキが寿命を迎えてしまい、再見が不可能となり十数年が過ぎてしまった。


ビデオテープは300本くらいあるだろうか?終活とは思わないが、処分可能な物は無くしていこうと考えている。それと、どんな方法でビデオテープをデジタル化するのか?これも軽く下調べするといくつかの方法やツールがあった。ビデオデッキも何処かで調達しないといけないし、肝心の「スパイダーマン」を録画したテープがあるのかどうか?課題を1つづつクリアしてゆこう!
色々録画してたなあ。ノート3冊位にどのテープに何を録画したか記載していたのだが、これは見当たらなかった。これも探し出したい。アクマイザー3、ゴレンジャー、大鉄人17、KBSの朝の特撮再放送タイムでやってたのを思い出す。そして


あった、3本見つけた!東映版スパイダーマンって全41話なのでこの3本に収まってるのかどうか?ちと心配。3倍で録ってたので単純に一巻に13話分ほどだと思うのだ。録画失敗した日もあったので3本に収まってててほしいなあ。
仲谷昇さんが出演した劇場版もどこか別のテープに録画してあったような?捜索も続けよう。

より以前の記事一覧

ついった

その筋の音楽

最近のトラックバック

2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31