冷やしカレーうどん って美味いか?
こち亀のある回で両さんが
と 冷やしカレーうどん を食べる場面がある。冷たいうどんに冷たいカレーってのはなんとも気持ち悪いイメージしか持てない。ずっとそう思っていた。
先日、ninjaのオイル交換をした時店長さんに「滋賀県の湖南市に美味しい冷やしカレーうどんを出す店がある」と聞いて そんなのあるのか?と興味本位で場所を聞いておいた。ちょうど昼どき、時間が出来たので食べにいってみる事にした。京都からは国道1号線を東に向かうと分かりやすいが、道が混む。高速使うのももったいない。ちょっと遠回りだけど国道307号 新名神の信楽インターの近くから湖南市へ向かう山道を越えるのが良さそうに思った。
約1時間半、県道4号沿いにポツンとその店はある
よく見れば向かいは来来亭だ(笑) 店に入ると人懐っこそうな店主が「宇治で聞いてきたの?」と。バイク屋の親父さん 一体何人ここへ送り込んでる???カワサキのバイク見てそういうつながりって発想されるのが怖い。
小さな店構えで、カウンターが7席あるだけ。
あぶりきざみうどん ってのがすごく気になるけれど今日は 冷やし を頼むのだ。しばらくしたらモノが運ばれてきた。
なんか思ってたのとちょっと違う。が、食べてみる。おお、思ったより美味しいぞ これ。うどんが稲庭うどん並みに細くてすごく歯応えがある。もっとスープカレーっぽい出汁を想像してたが、もったりしたカレーの冷たいやつ。案外と美味しい。ちょっと考えを改めました。
国道1号線沿い、草津に本店(同じ名前の店)がありますが、そこには冷やしメニューは無いらしいので湖南市まで足運んで下さい。
« 「蛤」を食べるなら桑名へ! | トップページ | およそ3年ぶりに泊まりがけツーリング »
コメント