NINJA400鍛錬会、京都北部を走ってみる
久しぶりに休みを頂くことができた。ストレスも最高潮だ。じっくり今日は走らせて頂こう。
給油を済ませ、宇治を9時に出発。京滋バイパス〜京都縦貫道を通って京丹波市へ。すごく便利になった感がある。1時間かかってない。道の駅マーケスで休憩する。先にあるY形屋の方が設備が充実しているが、こっちの方が寂れてる分ゆっくり休憩できる。
よく見ると店内の様子がちょっと変わってる。フードコートをテコ入れしたようだ。丹波牛とか強調してあってなんか良さそう。今度食べに来よう。
国道9号線を福知山過ぎて、府道175号線〜176号線を経由して与謝野町の加悦へ。
道の駅で休憩して、宮津〜舞鶴〜高浜を経由して名田庄へ。ここからが今日の特訓の肝で、周山街道を通って京都へ帰還するのだが、雨模様で路面が濡れててちょっと怖くなる。
タダでさえ大した腕でもないのにさらにリターン者。休憩してるライダー諸氏も「天気予報に騙された!」とうっとうしそう。
取り敢えずお目当の手打ちそば食べて、あったまってから雨装備に着替え。やっぱり持ってきて正解だった。そのうち小降りになってきたので、皆さん順次出発。私も出ることにする。
しかしこのNINJA400。こういう登り降りのあるワインディングで、私みたいなリターン者でもそれなりに走れる。ギアを5速か4速にして適当にアクセルオンオフしてても、エンジンがすごく粘ってくれるのでまあまあ走れる。俺ってこんな上手かったかな?と錯覚させてくれる程扱いがラク。また、この色目立つので恥ずかしい。
まあ、無事帰ってこれたが、振動しびれ対策は何か考えねば。それと積載についてもなんらかいいツーリングバッグが欲しい。道の駅に良さそうな地酒とか売っててもなーんも買えないので悔しい。
« 京都みなみ会館・超大怪獣大特撮大全集Part1 | トップページ | 響け!ユーフォニアムで宇治全開 »
コメント