人間嫌いを考える本・・・

  • 江戸川 乱歩: 幽霊塔

    江戸川 乱歩: 幽霊塔
    文体がやや古風なのに慣れると、途端に面白くなってくる。謎の美女「秋子」の過去を紐解く怪奇小説。売りはやはり宮崎駿の妄想的解説だ。そもそもは黒岩涙香という作家が米国の小説「灰色の女」を翻案した「幽麗塔」という作品がルーツとしてあり、これを涙香のファンだった江戸川乱歩がリライトした、という三者三葉の違いを宮崎駿が例の画の密度で解説してるページが素晴らしい!! (★★★★)

  • かわぐち かいじ: 空母いぶき (12) (ビッグコミックス)

    かわぐち かいじ: 空母いぶき (12) (ビッグコミックス)
    いよいよあと1巻で終局らしい。人質となった島民は?中国空母「広東」との決戦の行方?そしてなぞの秘密兵器の存在の有無? この社会情勢でこの内容はやっぱしヤバい? (★★★★)

  • 牧村 康正: 「宇宙戦艦ヤマト」をつくった男 西崎義展の狂気 (講談社+α文庫)

    牧村 康正: 「宇宙戦艦ヤマト」をつくった男 西崎義展の狂気 (講談社+α文庫)
    早くも文庫化。「単行本未収録エピソード満載」とあるけどそんなに物量はない印象。再読して改めてこの人凄まじい生き方したんやと思う (★★★★★)

  • 司馬 遼太郎: 殉死 (文春文庫)

    司馬 遼太郎: 殉死 (文春文庫)
     行き詰まったらこの本を読み返すことにしている。あまりに有名なこの人は、自分の事をどう思って生きていたのか?精神論の行き着くいた先には人の死に殉じるという結論しかなかったのだろうか? (★★★★★)

  • 小林 晋一郎: バルタン星人はなぜ美しいか―新形態学的怪獣論―

    小林 晋一郎: バルタン星人はなぜ美しいか―新形態学的怪獣論―
     ウルトラシリーズ(円谷プロ作品)を怪獣の形態の美しさを視点にして語るという、非常におもしろい本。成田亨さんを褒めるだけでなく、高橋昭彦さん、米谷佳晃さんら第2期ウルトラシリーズデザインをもページをとって褒めている(笑) これはすばらしい!!

  • 上原 正三著: 金城哲夫ウルトラマン島唄

    上原 正三著: 金城哲夫ウルトラマン島唄
     ウルトラマンの創造者のひとり「金城哲夫」が空想の世界に託した夢と、その挫折から突然の死に至るまでに何があったのか?盟友の心の闇に上原正三氏が迫る。

  • 三浦 俊良著: 東寺の謎(祥伝社黄金文庫)

    三浦 俊良著: 東寺の謎(祥伝社黄金文庫)
     サイト管理者の高校時代の恩師の著。終章「私の歩いてきた道」に『信に死して願に生きる』という意味を知る。

  • ササキバラ ゴウ著: それがVガンダムだ

    ササキバラ ゴウ著: それがVガンダムだ
     大人のしがらみ、軋轢の中で形作られた呪われた作品、それが「Vガンダム」なのだと。崩れ落ちてゆく精神を維持しながら富野由悠喜監督が戦い抜きたどりついた先にあったものは何か・・・・・

気になる風景・・・

  • この「穴」の意味・・・・
     出先や旅先でどうしても目にとまって、気になってしまうような景色ってあるものです。あるいは、失われてゆく日本の原風景なのかも知れないです。「見た!!」と言っても信じてもらえない心象風景を残しておきたいと思ってます。

境港・妖怪の旅

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     2004年8月、家内と島根県米子市の境港へ行く。  漫画家の水木しげる先生の出身地で、妖怪で村おこししてはる有名なところなのだが気合いの入り方が半端ではない。ゲゲゲの鬼太郎フリークでなくてもかなり楽しめる。村の中を本物の鬼太郎とねずみ男が練り歩き、ネコ娘がキックボードで追いかけてくるというまさに悪夢(笑)  家族連れからカップルまで是非行くべし。宿泊は米子でしやはったほうがええです。
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2011年2月27日 (日)

マクロスF 「恋離飛翼」を見る

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 息子(中3)と娘(高2)にたかられて、封切り日に見に行くことになる。
サービス精神旺盛な内容で、子供らはすごく楽しんでいた。私的には、ちょっとご都合主義的な展開がなんとも気になって仕方なかった。また前作でやってしまってる三角関係の話をわざわざこの映画でもトレースしていたり(前夜にレンタルDVDで「虚空歌姫」を見てしまったのでなおさらトレース部分が目についてしまったかも?)、せっかく新型機も登場したのにあんまり目立った活躍になっていなかったり・・・・。
 しかしながら、私の大好きなクオーターは大活躍。同型艦も出てくるわ、あの人も出てきて・・・・これが娘には一番受けてましたが。

2011年2月26日 (土)

「伊上勝評伝」を読む

 大阪の本屋は非常に品揃えがよろしい。京都の大型書店ではどうにも手に取れなかったこの本もすんなり見つかった。京都の本屋難民事情は悪化の一途を辿ってる・・・・。それは置いておいて。
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 まだ半分ほどしか読んでいないのだが、なかなかおもしろい。伊上勝さんについては「「大鉄人17」の前半や「宇宙からのメッセージ銀河大戦」の後半、「仮面ライダー」の新一号編などが特に好きで、**7人衆とかがヒーローに挑んでちょっとずつやられてゆくとか「**の鉄箱」とか「**のマイクロテープ」とか「**の鍵」とかの「勝負の鍵を握る秘宝」の争奪戦みたいなストーリーになると抜群のおもしろさを見せてくれる脚本の人という個人的な印象がある。著者の人も触れているとおり、これだけ著名な方なのになぜか評価が得られていなかったのは不思議でならない。
 井上敏樹さんが実子であるとは知っていたが、今回の寄稿は冷静な批評として、親子の関係性のケーススタディーとしてもすごく興味深かった。伊上勝さんという脚本家としての「限界」は井上敏樹さんの分析では、私がこの方の作る物語に最もおもしろさを感じていた部分だったところがすごくショックだった。言われてみると、登場人物同士の恋愛的な関係をこの方が描いた話はすごく少ないかも知れない。余計な捜査をすっ飛ばして敵のアジトにいきなり乗り込んでることもすごく多いかも知れない。なるほどと思った。
 作詞作品の中で「闘え!ドラゴン」のエンディング「ロンリードラゴン」が紹介されていて、へんてこな歌詞と思って聴いていたが、改めて文字として読むと伊上勝さんの生き様とオーバーラップしてジーンと来た。

2011年2月 9日 (水)

長浜盆梅展

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今年も見に来てしまった。
去年は開催直後に行ったので、大半が蕾のままだったのだが、今回は時期を検討しただけあって、会場にはすごくいい梅の匂いが漂っていた。
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慶雲館での展示がやはりとても雰囲気があってよかったと思う。
さて、あんまりにもお腹がすいたので、久しぶりに「のっぺいうどん」を食べにゆく。
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しっぽくのあんかけなのだが、暖まってすごく美味しい。
その後、街の骨董品屋でつまんないものを見つけて、喜んで帰って来たのだった
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