人間嫌いを考える本・・・

  • 江戸川 乱歩: 幽霊塔

    江戸川 乱歩: 幽霊塔
    文体がやや古風なのに慣れると、途端に面白くなってくる。謎の美女「秋子」の過去を紐解く怪奇小説。売りはやはり宮崎駿の妄想的解説だ。そもそもは黒岩涙香という作家が米国の小説「灰色の女」を翻案した「幽麗塔」という作品がルーツとしてあり、これを涙香のファンだった江戸川乱歩がリライトした、という三者三葉の違いを宮崎駿が例の画の密度で解説してるページが素晴らしい!! (★★★★)

  • かわぐち かいじ: 空母いぶき (12) (ビッグコミックス)

    かわぐち かいじ: 空母いぶき (12) (ビッグコミックス)
    いよいよあと1巻で終局らしい。人質となった島民は?中国空母「広東」との決戦の行方?そしてなぞの秘密兵器の存在の有無? この社会情勢でこの内容はやっぱしヤバい? (★★★★)

  • 牧村 康正: 「宇宙戦艦ヤマト」をつくった男 西崎義展の狂気 (講談社+α文庫)

    牧村 康正: 「宇宙戦艦ヤマト」をつくった男 西崎義展の狂気 (講談社+α文庫)
    早くも文庫化。「単行本未収録エピソード満載」とあるけどそんなに物量はない印象。再読して改めてこの人凄まじい生き方したんやと思う (★★★★★)

  • 司馬 遼太郎: 殉死 (文春文庫)

    司馬 遼太郎: 殉死 (文春文庫)
     行き詰まったらこの本を読み返すことにしている。あまりに有名なこの人は、自分の事をどう思って生きていたのか?精神論の行き着くいた先には人の死に殉じるという結論しかなかったのだろうか? (★★★★★)

  • 小林 晋一郎: バルタン星人はなぜ美しいか―新形態学的怪獣論―

    小林 晋一郎: バルタン星人はなぜ美しいか―新形態学的怪獣論―
     ウルトラシリーズ(円谷プロ作品)を怪獣の形態の美しさを視点にして語るという、非常におもしろい本。成田亨さんを褒めるだけでなく、高橋昭彦さん、米谷佳晃さんら第2期ウルトラシリーズデザインをもページをとって褒めている(笑) これはすばらしい!!

  • 上原 正三著: 金城哲夫ウルトラマン島唄

    上原 正三著: 金城哲夫ウルトラマン島唄
     ウルトラマンの創造者のひとり「金城哲夫」が空想の世界に託した夢と、その挫折から突然の死に至るまでに何があったのか?盟友の心の闇に上原正三氏が迫る。

  • 三浦 俊良著: 東寺の謎(祥伝社黄金文庫)

    三浦 俊良著: 東寺の謎(祥伝社黄金文庫)
     サイト管理者の高校時代の恩師の著。終章「私の歩いてきた道」に『信に死して願に生きる』という意味を知る。

  • ササキバラ ゴウ著: それがVガンダムだ

    ササキバラ ゴウ著: それがVガンダムだ
     大人のしがらみ、軋轢の中で形作られた呪われた作品、それが「Vガンダム」なのだと。崩れ落ちてゆく精神を維持しながら富野由悠喜監督が戦い抜きたどりついた先にあったものは何か・・・・・

気になる風景・・・

  • この「穴」の意味・・・・
     出先や旅先でどうしても目にとまって、気になってしまうような景色ってあるものです。あるいは、失われてゆく日本の原風景なのかも知れないです。「見た!!」と言っても信じてもらえない心象風景を残しておきたいと思ってます。

境港・妖怪の旅

  • Dsc00181
     2004年8月、家内と島根県米子市の境港へ行く。  漫画家の水木しげる先生の出身地で、妖怪で村おこししてはる有名なところなのだが気合いの入り方が半端ではない。ゲゲゲの鬼太郎フリークでなくてもかなり楽しめる。村の中を本物の鬼太郎とねずみ男が練り歩き、ネコ娘がキックボードで追いかけてくるというまさに悪夢(笑)  家族連れからカップルまで是非行くべし。宿泊は米子でしやはったほうがええです。
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2009年2月 1日 (日)

おやじなりのあついロボセレクト




コネタマ参加中: あなたを熱くさせたロボットアニメは?


 個人的にロボットものオタクを通している42歳なのだが、嫌いなロボットアニメはないのだ。私をアツくさせたロボものは基本的なフォーマットを飛び越したものが多いように思う。
1,惑星ロボダンガードA:肝心のダンガードAが10話過ぎてもなかなか画面に登場しないというところに妙なリアルさを感じさせてもらった。延々と訓練ばっかりで、前番組のグレンダイザーみたいなすっきりした話を期待していた友達らは番組を離れてしまったのだが、個人的には熱中して見続けた。マスクマン=キャプテン・ダンが出ている間の話が個人的にはすごく好きで、途中で路線変更してしまったのはすごく残念だった。10話前後だったと思うけれども金田伊功さん作画の回があって、この人の作画のアニメ・・・ボルテスVのOPとかガイキングとかで「なんか鋭い絵の回が時々ある」と意識しだしたのもこの頃だったと思う。前半の訓練機コズモアローのポピニカがすごく欲しかったのに買ってもらえなかったのも悔しい思い出だったりする。
2,無敵超人ザンボット3:2年後のガンダムも結構ショックだったけれども、ザンボットの方がショックは大きかった。「正義と平和」のために戦ってるというお約束が外されてるというところが画期的だった。勝平ががんばっても誰も感謝してくれないというフォーマットがすごく斬新に思えた。この前後のロボットものは合体さえすればいいというような「停滞期」「低迷期」に入っていて基本線は守りながら新しいことをやってるこのアニメはすごいと思った。ザンボット自体よりもザンボエースの方が好きだった。何よりも武器のザンボマグナムが恐ろしくかっこよかった。第2話でバレルとかを組み付けていきながら戦うのに感動してしまった。これもクローバー製の合体おもちゃを買いたかったのだがどうしても手が出なくて、とても悔しい想いをしたのだった。
3,魔境伝説アクロバンチ:基本的には失敗作だったと思う。設定倒れもいいところだったと思う。けれども妙に好きだ。特に合体シーンが素晴らしい。線画だけというのが・・・あとで聞くと作画が間に合わなかっただけらしいけれどもとんでもなくかっこ良かった。金田伊功さんのオープニングアニメも素晴らしかった。キャラクターもアクロバンチ自体もすごく魅力的だったので、最終回までに絶対に良い方向にひっくり返ると信じて見ていたのだが期待はスカされてしまった。毎回作画は悪かったが、時々思い出したかのようにかっこいい画面の回があって、できればDVDが出ないものかなあと心待ちにしているのだが・・・・。

うーむまだ書けそうだなあ。今日はこれくらいで。

親父のバイク交流会

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 知り合いの自動車修理工から連絡があり、バイクの修理大会をするのでよかったら来ませんか?とのこと。私はどっちかというとあんましこういう集まりには行くことが少ないのだが、今日はフラッと参加してしまう。みなさん、家内のPTA活動がらみの知り合いばっかしで、自分とはだいぶ世界が違う方が多い。話題がだいたいにしてかみ合いにくいのでこれまで躊躇することが多かった訳だが、最近はそれなりに話が合わせられるようになってきた。ちょっと成長したかも???みなさん通勤用にいいビッグスクーターを持っておられて、ハンドルをいいのに付け替えるのに工場の設備を貸してもらって・・・という仕組みだ。私は自分の原付がどうもクラッチの具合がヘタってきているみたいで分解して整備をかけてもらった。
 仕事はあいかわらず逆風続きなので、こういう集まりはなんとなく癒される気がする。人と関わるということに癒される感覚を持てるようになったこと自体、自分としては前進したのかも知れないなあ・・・・・。

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