人間嫌いを考える本・・・

  • 江戸川 乱歩: 幽霊塔

    江戸川 乱歩: 幽霊塔
    文体がやや古風なのに慣れると、途端に面白くなってくる。謎の美女「秋子」の過去を紐解く怪奇小説。売りはやはり宮崎駿の妄想的解説だ。そもそもは黒岩涙香という作家が米国の小説「灰色の女」を翻案した「幽麗塔」という作品がルーツとしてあり、これを涙香のファンだった江戸川乱歩がリライトした、という三者三葉の違いを宮崎駿が例の画の密度で解説してるページが素晴らしい!! (★★★★)

  • かわぐち かいじ: 空母いぶき (12) (ビッグコミックス)

    かわぐち かいじ: 空母いぶき (12) (ビッグコミックス)
    いよいよあと1巻で終局らしい。人質となった島民は?中国空母「広東」との決戦の行方?そしてなぞの秘密兵器の存在の有無? この社会情勢でこの内容はやっぱしヤバい? (★★★★)

  • 牧村 康正: 「宇宙戦艦ヤマト」をつくった男 西崎義展の狂気 (講談社+α文庫)

    牧村 康正: 「宇宙戦艦ヤマト」をつくった男 西崎義展の狂気 (講談社+α文庫)
    早くも文庫化。「単行本未収録エピソード満載」とあるけどそんなに物量はない印象。再読して改めてこの人凄まじい生き方したんやと思う (★★★★★)

  • 司馬 遼太郎: 殉死 (文春文庫)

    司馬 遼太郎: 殉死 (文春文庫)
     行き詰まったらこの本を読み返すことにしている。あまりに有名なこの人は、自分の事をどう思って生きていたのか?精神論の行き着くいた先には人の死に殉じるという結論しかなかったのだろうか? (★★★★★)

  • 小林 晋一郎: バルタン星人はなぜ美しいか―新形態学的怪獣論―

    小林 晋一郎: バルタン星人はなぜ美しいか―新形態学的怪獣論―
     ウルトラシリーズ(円谷プロ作品)を怪獣の形態の美しさを視点にして語るという、非常におもしろい本。成田亨さんを褒めるだけでなく、高橋昭彦さん、米谷佳晃さんら第2期ウルトラシリーズデザインをもページをとって褒めている(笑) これはすばらしい!!

  • 上原 正三著: 金城哲夫ウルトラマン島唄

    上原 正三著: 金城哲夫ウルトラマン島唄
     ウルトラマンの創造者のひとり「金城哲夫」が空想の世界に託した夢と、その挫折から突然の死に至るまでに何があったのか?盟友の心の闇に上原正三氏が迫る。

  • 三浦 俊良著: 東寺の謎(祥伝社黄金文庫)

    三浦 俊良著: 東寺の謎(祥伝社黄金文庫)
     サイト管理者の高校時代の恩師の著。終章「私の歩いてきた道」に『信に死して願に生きる』という意味を知る。

  • ササキバラ ゴウ著: それがVガンダムだ

    ササキバラ ゴウ著: それがVガンダムだ
     大人のしがらみ、軋轢の中で形作られた呪われた作品、それが「Vガンダム」なのだと。崩れ落ちてゆく精神を維持しながら富野由悠喜監督が戦い抜きたどりついた先にあったものは何か・・・・・

気になる風景・・・

  • この「穴」の意味・・・・
     出先や旅先でどうしても目にとまって、気になってしまうような景色ってあるものです。あるいは、失われてゆく日本の原風景なのかも知れないです。「見た!!」と言っても信じてもらえない心象風景を残しておきたいと思ってます。

境港・妖怪の旅

  • Dsc00181
     2004年8月、家内と島根県米子市の境港へ行く。  漫画家の水木しげる先生の出身地で、妖怪で村おこししてはる有名なところなのだが気合いの入り方が半端ではない。ゲゲゲの鬼太郎フリークでなくてもかなり楽しめる。村の中を本物の鬼太郎とねずみ男が練り歩き、ネコ娘がキックボードで追いかけてくるというまさに悪夢(笑)  家族連れからカップルまで是非行くべし。宿泊は米子でしやはったほうがええです。
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2007年2月 9日 (金)

GEARS of WARにはまる

 X-BOX360のGEARS of WARにはまっている。これはかなりおもしろい。バイオハザード4みたいな三人称シューティングで、なんかよくわからないが攻めてきた地底人類に銃器をとって立ち向かうというお話だ。
Dsc06526

 とにかく画面がめちゃくちゃ綺麗だ。ウルフェンシュタインもDOOMもずーっとFPSはいろんなのをやってきたが、この有無を言わせぬ画面の綺麗さからくる世界観の説得性は、ゲームはアイデアとはわかってるものの、やっぱしハイデフってすげーなあと思わせてしまう。バイオ4でも相当に綺麗な画面と思っていたが、雨が降っている表現などはかなりすごいと思った。建物の陰に潜むアクションが簡単な操作でかっこよくできて、すごくムードが出ている。これまでのFPSではそれらしいことをしようと努力していたのがなかなかうまく表現できず、そういった点でもまた一歩新しいアクション表現の幅が広がったように思う。
 全体的な難度もかなり高いが、やってやれないことはない抜群のバランスでやめ時を見失ってついつい深夜までやり込んでしまった。今ラストのボスと戦っているが、こいつがまた理不尽に強いんだな。
 360は最近とても元気だ。PS3は完全にぶっ飛ばしていると思う。かといって360がゲーム機の主流になってほしいとも思わない。知ってるマニアは重宝するという線を貫いてほしいと思うのだ。

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コメント

ついに360を購入してしまった。クロムハウンズを
今更やっているのだけど、アタッカー6面目難し
すぎてクリア不能^^; オンラインでやったら
味方に怒られそうなのでできないw もう少し
やり込んでみよう・・・。

クロムハウンズをオンラインでプレイしてみる。そのプレイのあまりのヘボさにスカッドの人から
爆弾と呼ばれてしまった^^; まぁ、悪い気は
しないが。ボイスチャットはちょと恥ずかしい気
がする。緊急時に叫ぶだけでいいのは楽だがw

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