戦いは「突撃ファミコンウォーズ」へ・・・
| 突撃! ファミコンウォーズ | |
![]() | おすすめ平均 ![]() アクションゲームになったファミコンウォーズ 最高!アクション+シミュレーションがこれほど楽しいとは・・・ ワクワクしない。 ピクミン? 迷っていますAmazonで詳しく見る by G-Tools |
小遣いもすでになくなってきたし、ガシャポンウォーズもあらかたクリアしたことなので、年の暮れに買ってあった突撃ファミコンウォーズをようやく開封して遊んでいるのでした。
操作性はあんまし良く無くってそこんところでストレスが貯まってしまうが、全体的にはなかなかおもしろいゲームだ。別にこれ『ファミコンウォーズ』の名前を冠させなくってもよかったんではなかろうか?海外版の「バタリオンウォーズ」でもええんではないだろうか?でも売れないか???確かに、どの兵種がどの兵種に強いか弱いか・・・・というところをきっちり把握して戦うところは『ファミコンウォーズ』には違いなかろうが、全体的な味付けは「ピクミン」っぽい。家内もチラッと見て「ピクミンやん・・・・」と言った後中身が戦争だったので拒絶反応起こしてた。きっとそういうイメージも若干継承させながら開発させたのだろうけれど、取っつき方が勝手に変わってしまっていた。チームで敵に挑んで行くのでなくって、単身突撃をかけてることがこのゲームの自分のプレイスタイルでは多いように自覚した。先に言った操作性がよろしくないことや、加えてチームに命令を出しにくく、出した命令に従わない奴がいることなどから、分隊で行動するとどうにも損耗が大きくなってしまいがちなのだ。したがって、攻略は適正な兵種を選んでの単身特攻となってくる。これが状況によってはなかなかおもしろい時がある。特にミサイル兵とかで敵に気づかれずに戦車に近づいて背後から攻撃が成功した時なんてもう最高。こういう遊び方に気が付いた人ってけっこういるみたいで、しかも開発者はこれをそんなに想定はしてなかったのだろう。もうちょっと地形に気を配ってあって、また操作できる分隊の最大数なんかも配慮してあればピクミン的な攻略からゲリラ戦みたいな攻略まで、遊び方に幅がでたのではないかな?と思えてすごく残念だ。
もうひとつ気に入らないのはお話で、これはアドバンスウォーズとかにも全部言える事なのだけれども、取っつき易くするためというのはわかるけれど、戦争で青春してたり、ゲーム的に捉えすぎてたり、あえて仮想の「悪」のような共通の敵を設定することで戦いに「意味」持たせるようなことはどうかやめて頂きたい。
とにかく惜しい、非常に惜しいゲームだ。もう一息工夫してもらったら絶対に化けると思う。ぜひ続編を望みたいです。その前に終わらせよう。
« 新「日本沈没」予告編をみた | トップページ | またドツボが見えてくる・・・・ »




アクションゲームになったファミコンウォーズ
最高!アクション+シミュレーションがこれほど楽しいとは・・・
ワクワクしない。









コメント