以前から ゼッケンつけて走ってるバイクをちょくちょく見かけるのだが、このライダーズフォーラムのイベントだったのだな。カブの雑誌を読んでいてこのイベントに気がつく。日の出をスタート時刻に太平洋側のいずれかの海岸を出発。指定されたポイントを通過して、決して早く到着するのではないルール。本当はカブで参加したかったのだけれども、今回は初参加様子見でninjaで行く事にした。
無事、というかちゃんと完走。ゴールの石川県千里浜で、たぶん地元の皆さんが花道を作って出迎えてくださったのが恥ずかしい。なぎさドライブウエイを初めてバイクで走ったけれど、前から砂が飛んでくるわ、轍にタイヤを取られてこけそうになるわで、もうninjaでは走りたくないかな。
終わってみて思ったのだけれど、私ってバイクを通じての交流ってほぼ求めていないようだ。お仲間と参加されていたり、行った先での交流を楽しみにされている方もたくさんおられるようだが、私にとってのバイクに乗るというのは、己と向き合うための道具なのだということは今回走ってみてよくわかったような気がした。それだけにninjaで完走できるのは当たり前で、本来考えていたカブでこのルールで完走することのほうが自分のバイクの楽しみ方に合っているのだと思う。Xで「計画的ツーリングのできない人がSSTRに参加してもらっても困る」というような事をポストしている人も見かけたが、バイクなんて趣味なんだし 自由に楽しんだらいいのだろうけれど、私は今回の参加で色々考えさせてもらえたかな。次があるのなら、ぜひカブでエントリーさせてもらいたい。
所用で愛媛県今治に行く用事があり、少し時間をもらって松山に行き、先頃亡くなられた大葉健二さんのご焼香に出かける。6月初めまでファンのためのご焼香台が設置されているらしく、必ず公共交通機関で という主催者側の意向に沿って現地に向かわせていただく。
住宅街の外れに墓地があって、Google mapで示されている所在地の建物には「墓石販売」の看板が上がっている。間違えたか?と思って倉庫っぽい扉の向こうをみると あった
今やってるギャバンインフィニティに別次元の元祖ギャバンとして出演されると信じていたのに残念だ。ケニアもブルーもちゃんと撮影に使われた本物との事。流れていた音楽がシャリバンVマーチだったのがちと気になったが、お線香をあげさせていただいてご冥福をお祈りした。
以前、HOLUX社のM-241というGPSロガーをよく使っていた。単3の電池で動いて、測位を記録してくれる。ツーリングの移動記録に重宝していたのだけれど、平成の終わり頃だったか?衛星との通信に不具合があったのだったか?で時刻記録がリセットされるようになり、HOLUX社のサポートも有耶無耶になって、さらにパソコンを新調した時に「comポートが見つかりません」と認識すらされなくなり、あきらめてつかわなくなってしまった。
先日、このM-241を勧めてくれた知り合いが「使ってます?」「ドライバが有志で更新されてますよ」と教えてくれて ちょっと復活させてみようと思った。
ドライバのアップされてるサイトはすぐわかって インストール。マイクロBのUSBケーブルでパソコンとつなぐが やはり認識されない。「通信用のケーブル使ってますか?」と聞かれ、古〜いSonyのデジカメの箱からUSBケーブルを発見。つなぐと

おお!数年ぶりに認識した。しかも時計も合わさったようだ。
ちゃんとツーリングの軌跡が表示されるのと、その日撮った写真を地図ソフトにドラッグドロップすると当該の時刻のその場所に表示もしてくれる。これはなんかいい感じだ。
PS5導入して2週間ほど経った。当初、PS4から移行したバトルガレッガとケツイが動いていればもう充分と思って満足していた。ソフトの価格を調べてみて、モンハンワイルズが¥1900程で投げ売りされていたり パソコンでsteamで買ったゲームがまあまあ被って動作していたりで、がっつりPS5の性能を活かしたゲームを入れたらどんな感じか?を実感してみたくなった。そこで
話題のこれをやってみる事にした。ネットでは賛否両論あるけれど・・・いや、これは結構面白い。オープンワールドのマップが半端なく広い。まあ皆さんどうやってそんな装備拾ってくるのよ。不親切な所も多いが、結構ごり押しでゲームは進められる。画面も綺麗。水の表現とかかなり綺麗。グラボがGeForce1660superの私のパソコンで、モンハンワイルズとかやると、時々ファンがブイーンと音を立てたりするが、PS5はそんなことは無い。
設定に苦労したがこれ一台でゲーム配信もできるし、これはなかなか面白い機械だと改めて思った。この際FF14もこっちに移行してしまおうかか?と心が緩んでしまったが、スクエニのセールがまだで フルバージョンは高い。
あと問題は825Gという半端なSSD容量だ。私のようにPS5がサブ機みたいに使う者でも もう3/4ほど使ってしまった。小遣いも無いので直近で遊んでいるゲーム以外は削除してやり過ごそうと思うが、PS5メインで楽しむ人は増設は考えた方が良いだろう。令和8年の現時点で 中東のきな臭い情勢に絡んで 半導体の値段も高騰しているし PS5自体の値上げも発表されて 買うならば今 このモデルだと思う。
50肩治療に 温泉が思ったより効果をあげた事で、「ツーリングに温泉♨️」というこれまでに無い目的を持つようになってしまった。今日は岐阜県恵那市の東山温泉という所へ向かう。
山の中のこじんまりした温泉宿。日帰りもOK。入湯料が¥1000を切るお手軽さ。
泉質がいわゆる ラドン温泉 でこの前の和歌山県花山温泉とは違って透明なお湯。あまり長い時間の入浴は勧められていない。温度はちょっと熱め。こういう風呂加減は苦手だったが慣れてきた。なかなか具合がいい。お客さんは私の前に1人と後から1人。混んで無いのはとても結構で、腕の痛みもかなり和らいだ。
昼食を取ろうと思い 近くの道の駅へ向かう。蕎麦の里って書いてあってちょっと期待
蕎麦は30人待ちとか言ってて、げんなりする。あんまりにも腹減ったので 蕎麦ソフトクリームで妥協する
まあまあ美味しかった。道の駅を出てしばらく走ると バイクとかが結構止まってる。五平餅屋だった。
ひとつ注文。¥250だった やすいが大きい
これは当たりだった。
遅めの花見もして帰る。
今回のPS5移行の山場、PSVRの接続について。
ネットでは「基本 接続は可能」とされている。いちばんのハードルはPSカメラの変換アダプターが、当初Sonyが無償で提供してくれていたのが 配布終了となってしまっているという事だ。ヤフオクでもAmazonでも¥1500位で簡単に見つけることができた。PS5に旧PSVRをつなぐという事にどれほどの価値を感じられるかで、高いとも安いとも言えるだろう。
要はPS4にあったAUXポートが無くなり、USB3.0-Aポートだけになったためにこういう変換が必要になってしまったという事だ。
最初、映像信号を通すプロセッサーユニットからHDMIセレクタを経由してモニターにつないだ所 映像が出ず、プロセッサーユニットから直接モニターにHDMIケーブルをつなぐとうまくいった。
うちにはバイオハザード7もあるが、あまりにもグロいので テストにはエースコンバット7のVRモードを使用
ちゃんと動作してくれるが、画質の向上とかは感じられない。ゲームのロード時間は若干早くなっている気がする。
外付けのドライブも買ってしまう。おかげで「ケツイ」も遊べるようになった。結局私がPS4で一生懸命遊んだゲームって{バトルガレッガ」「ケツイ」「レッドデッドリデンプションⅡ」くらいだったのだということに気が付く。
気になっていた4KUHDも再生できるようになり、ちょっと心穏やかになる。物理メディアを一つ一つ掌握するということは、自分にとっては結構重要なことなのだと思う。
せっかくなので FF14もこの機会にPS5からプレイすることにしようと思ったが、フルパッケージ版を購入しないといけないようで、これが¥8000近くするので セールが始まるまでは保留することにした。モンハンライズが値崩れしていて¥2000をちょっと切るくらい。バイオRE4も手ごろな値段のようだが、案外と中古の出回りがよろしくない。「紅の砂漠」というオープンワールドのゲームが話題になっているがいい値段する。
PS5メインでゲームしている人には825GのSSDというのはちょっと微妙な容量だ。私なんかでももう半分ほど使ってしまった。増設は必須。私は直近で遊ぶゲームだけにすればいいので当面なんとかなるだろう。SONYはやっぱりおもしろいもの作ってくれることを実感。switchとはまた違った面白さは感じている。
うちのパソコンモニターはacer製VG252QXbmiipxというモデルで、一応リフレッシュレートは165hzなので、ps5共々このモニターにつなぎたい。HDMIのケーブルもちゃんとultraハイスピードのものにしないといけないので面倒だ。何よりもセレクタをどうしようか?ネットを参考に買い物する
Anker製のAnker Switchというセレクタを選ぶ。評判はいい。
これを
接続完了。
あと、Bluetoothスピーカーを設定しようとしたが、ps5は音の遅延がゲーム影響するという事で、一般的なBluetoothスピーカーは設定できないという事を知った。仕方なく
モニターから線伸ばしてスピーカーにつなぐ。金かけずにもうちょっとスマートに設定できんものか?
これで一応第2段階終了。次はPSVRを!
ずっと機会を伺っていたのだが、PS5導入する事を決めた。私がPS4を買ったのは2014年。PS4ゲームの後方互換率がほぼ99%である事、何よりも4kultra Blu-rayが再生可能である事が自分の中の最大の決め手となった。正直 ゲームはswitchで遊んでることが多い。ゲーム機としてのPS5にはあんまり期待はしていない。PS4のアッパーバージョンとして動作してくれれば 基本線満足。さらには4kultra Blu-rayを再生できるメディアプレイヤーとして機能してくれればさらに満足だ。
さて、この間中古も含め、ずっと物色してきたが 去年暮れに出た国内アカウント専用版をベースに ドライブを外付けする事にする。
箱は思ったよりもコンパクト。
本体もPS4と比べてさほど圧迫感はない。HDMIのケーブル 電源ケーブル USBCーCのケーブルが付いてくる。USBAのポートは背面に行って、正面はUSBC2つになった。コントローラーをイニシャライズするので電源を入れて 付属のUSBCケーブルで本体につなぐように言ってくる
今回の移行作業で心配なのは、ダウンロード版で買ってあるバトルガレッガがちゃんと移行されるかということ
指示に従って操作。wifi性能が良いのか?ドライブがSSDだからか?結構進捗が早く感じる。
任天堂のゲーム機の引っ越し手続きに比べて若干煩雑に思ったが まあまあ親切。バトルガレッガは
良かった!再ダウンロードできるようになってる
続く
六角精児バンド: 石ころ人生
NHKの『呑み鉄』で度々流れるあの歌が収録。これ ちゃんとしたバンドミュージック。聞かせどころ多い! (★★★★)
別宮貞雄: マタンゴ オリジナル・サウンドトラック
本多猪四郎監督作品で伊福部昭でも佐藤勝でもない楽曲。通して聞くとアルバムとして辛いが、サウンドトラックとしてはこれ以上のものは出て来ないだろう。劇伴として非常によく計算された音楽だということがすごくわかってくる一枚。 (★★★★★)
伊福部昭: 地球防衛軍 オリジナル・サウンドトラック
しれっとCINEMAKANレーベルから発売されてましたが、この映画で流れた音楽の集大成みたいなアルバム。これは買っておこう! (★★★★★)
小松左京, 伊福部昭, 冨田勲, 京建輔, 羽田健太郎, 田中正史, 佐藤勝, 広瀬健次郎, 小松左京, 松井慶太, オーケストラ・トリプティーク, 金属恵比須, ヒーローコーラス, 伊藤美香: 3SCD-0052 「小松左京音楽祭」 松井慶太(指揮)オーケストラ・トリプティーク&金属恵比須
コンサート開催から早々のCD化が嬉しい。日本沈没の各版の再演奏がウリだけれど、白眉は廣瀬健二郎さん作曲のTV版楽曲のサウンドだ。原盤テープは損傷・劣化のために再生不能となってしまっているらしく、楽器編成もそっくりに再演してるのが素晴らしい。もはや執念を通り越して怨念に近いモノを感じるサウンドだ。 (★★★★★)
三浦 俊良: 東寺の謎―巨大伽藍に秘められた空海の意図 (祥伝社黄金文庫)
サイト管理者の高校時代の恩師の著。終章「私の歩いてきた道」に『信に死して願に生きる』という意味を知る。
ササキバラ ゴウ: それがVガンダムだ―機動戦士Vガンダム徹底ガイドブック
大人のしがらみ、軋轢の中で形作られた呪われた作品、それが「Vガンダム」なのだと。崩れ落ちてゆく精神を維持しながら富野由悠喜監督が戦い抜きたどりついた先にあったものは何か・・・・・
司馬遼太郎: 新装版 殉死 (文春文庫)
行き詰まったらこの本を読み返すことにしている。あまりに有名なこの人は、自分の事をどう思って生きていたのか?精神論の行き着くいた先には人の死に殉じるという結論しかなかったのだろうか? (★★★★★)
小林 晋一郎: バルタン星人はなぜ美しいか―新形態学的怪獣論―
ウルトラシリーズ(円谷プロ作品)を怪獣の形態の美しさを視点にして語るという、非常におもしろい本。成田亨さんを褒めるだけでなく、高橋昭彦さん、米谷佳晃さんら第2期ウルトラシリーズデザインをもページをとって褒めている(笑) これはすばらしい!! (★★★★)
江戸川 乱歩: 幽霊塔
文体がやや古風なのに慣れると、途端に面白くなってくる。謎の美女「秋子」の過去を紐解く怪奇小説。売りはやはり宮崎駿の妄想的解説だ。そもそもは黒岩涙香という作家が米国の小説「灰色の女」を翻案した「幽麗塔」という作品がルーツとしてあり、これを涙香のファンだった江戸川乱歩がリライトした、という三者三葉の違いを宮崎駿が例の画の密度で解説してるページが素晴らしい!! (★★★★)
牧村 康正: 「宇宙戦艦ヤマト」をつくった男 西崎義展の狂気 (講談社+α文庫)
早くも文庫化。「単行本未収録エピソード満載」とあるけどそんなに物量はない印象。再読して改めてこの人凄まじい生き方したんやと思う (★★★★★)
最近のコメント