人間嫌いを考える本・・・

  • かわぐち かいじ: 空母いぶき 6 (ビッグコミックス)

    かわぐち かいじ: 空母いぶき 6 (ビッグコミックス)
    この痛快さを面白がっていてはいけない。しかしおもしろい!優位性を維持しようとする中国軍に、特殊作戦群は消耗を強いられてゆく。でもこれ、与那国、多良間島の話決着見ないまま、尖閣に飛ぶの??かわぐち先生の悪い癖?

  • 牧村 康正: 「宇宙戦艦ヤマト」をつくった男 西崎義展の狂気

    牧村 康正: 「宇宙戦艦ヤマト」をつくった男 西崎義展の狂気
    一気に読ませてもらった。逸話の断片は知っていたが、まとまると凄まじい内容。「ヤマト」も「ブルーノア」も私は好きだ。その製作の背景でドロドロの戦いが繰り広げられていた実態がここにまとめられている。「ヤマト完結編」初日公開版最終3分がいかにして無くなったかの経緯にびびった!!

  • 司馬 遼太郎: 殉死 (文春文庫)

    司馬 遼太郎: 殉死 (文春文庫)
     行き詰まったらこの本を読み返すことにしている。あまりに有名なこの人は、自分の事をどう思って生きていたのか?精神論の行き着くいた先には人の死に殉じるという結論しかなかったのだろうか?

  • 小林 晋一郎: バルタン星人はなぜ美しいか―新形態学的怪獣論―

    小林 晋一郎: バルタン星人はなぜ美しいか―新形態学的怪獣論―
     ウルトラシリーズ(円谷プロ作品)を怪獣の形態の美しさを視点にして語るという、非常におもしろい本。成田亨さんを褒めるだけでなく、高橋昭彦さん、米谷佳晃さんら第2期ウルトラシリーズデザインをもページをとって褒めている(笑) これはすばらしい!!

  • 上原 正三著: 金城哲夫ウルトラマン島唄

    上原 正三著: 金城哲夫ウルトラマン島唄
     ウルトラマンの創造者のひとり「金城哲夫」が空想の世界に託した夢と、その挫折から突然の死に至るまでに何があったのか?盟友の心の闇に上原正三氏が迫る。

  • 三浦 俊良著: 東寺の謎(祥伝社黄金文庫)

    三浦 俊良著: 東寺の謎(祥伝社黄金文庫)
     サイト管理者の高校時代の恩師の著。終章「私の歩いてきた道」に『信に死して願に生きる』という意味を知る。

  • ササキバラ ゴウ著: それがVガンダムだ

    ササキバラ ゴウ著: それがVガンダムだ
     大人のしがらみ、軋轢の中で形作られた呪われた作品、それが「Vガンダム」なのだと。崩れ落ちてゆく精神を維持しながら富野由悠喜監督が戦い抜きたどりついた先にあったものは何か・・・・・

気になる風景・・・

  • この「穴」の意味・・・・
     出先や旅先でどうしても目にとまって、気になってしまうような景色ってあるものです。あるいは、失われてゆく日本の原風景なのかも知れないです。「見た!!」と言っても信じてもらえない心象風景を残しておきたいと思ってます。

境港・妖怪の旅

  • Dsc00181
     2004年8月、家内と島根県米子市の境港へ行く。  漫画家の水木しげる先生の出身地で、妖怪で村おこししてはる有名なところなのだが気合いの入り方が半端ではない。ゲゲゲの鬼太郎フリークでなくてもかなり楽しめる。村の中を本物の鬼太郎とねずみ男が練り歩き、ネコ娘がキックボードで追いかけてくるというまさに悪夢(笑)  家族連れからカップルまで是非行くべし。宿泊は米子でしやはったほうがええです。
無料ブログはココログ

2016年8月13日 (土)

下鴨納涼古本まつり2016

去年は仕事が詰まっていて行くことが出来ず、ようやく私に夏が来た感じだ。




これまでは戦史モノの本がすごく多かった印象があるのだが、今年はすごくバランスがとれていると思う。
個人的に目を引いたのは、昔の少年誌の付録マンガで阿部和助画の「ゴジラ」とか手塚先生の「魔法屋敷」とかが結構なお値段で販売されていた。でも、こういう所で買うものではない!






これらの他にも子供向けの図解で「戦艦大和」の本があって、思わず手にとって価格を見ると¥2000。断捨離始めたとこなんでやめました。ホントはちょっと欲しかった。

2011年8月16日 (火)

竹内博さん「特撮をめぐる人々〜日本の映画 昭和の時代」を読む


おもいがけず、これが遺作となってしまった。非常に残念でならない。
第2章の「(特撮)映画史論」から読み始めたが、あいかわらず中身が濃い。
ゴジラ映画論については、円谷以降の映画をこの方が積極的に評価された文章を初めて読んだように思う。コジラ対メガロも、オール怪獣総進撃もけなすところはけなしてるが、褒めるところは評価してあって、「元祖怪獣少年の日本特撮映画研究四十年」を読んだときに感じた違和感は払拭できた。
特に圧巻は円谷英二最初のキャメラマン作品とされる「延命院の傴僂男」という映画が、本当に封切られたかどうか?についてのレポートと論文なのだが、もはや執念というか怨念に近いモノを感じる。素晴らしい研究だ。「ここから諸処の第一歩が始まる・・・・」とあるのに、返す返す残念でならない。
ご冥福をお祈りします。

2011年2月26日 (土)

「伊上勝評伝」を読む

 大阪の本屋は非常に品揃えがよろしい。京都の大型書店ではどうにも手に取れなかったこの本もすんなり見つかった。京都の本屋難民事情は悪化の一途を辿ってる・・・・。それは置いておいて。
P1040830
 まだ半分ほどしか読んでいないのだが、なかなかおもしろい。伊上勝さんについては「「大鉄人17」の前半や「宇宙からのメッセージ銀河大戦」の後半、「仮面ライダー」の新一号編などが特に好きで、**7人衆とかがヒーローに挑んでちょっとずつやられてゆくとか「**の鉄箱」とか「**のマイクロテープ」とか「**の鍵」とかの「勝負の鍵を握る秘宝」の争奪戦みたいなストーリーになると抜群のおもしろさを見せてくれる脚本の人という個人的な印象がある。著者の人も触れているとおり、これだけ著名な方なのになぜか評価が得られていなかったのは不思議でならない。
 井上敏樹さんが実子であるとは知っていたが、今回の寄稿は冷静な批評として、親子の関係性のケーススタディーとしてもすごく興味深かった。伊上勝さんという脚本家としての「限界」は井上敏樹さんの分析では、私がこの方の作る物語に最もおもしろさを感じていた部分だったところがすごくショックだった。言われてみると、登場人物同士の恋愛的な関係をこの方が描いた話はすごく少ないかも知れない。余計な捜査をすっ飛ばして敵のアジトにいきなり乗り込んでることもすごく多いかも知れない。なるほどと思った。
 作詞作品の中で「闘え!ドラゴン」のエンディング「ロンリードラゴン」が紹介されていて、へんてこな歌詞と思って聴いていたが、改めて文字として読むと伊上勝さんの生き様とオーバーラップしてジーンと来た。

2010年8月14日 (土)

山本弘「MM9」を読む

 とにかくテレビとは別物なのだということはよ〜くわかった。怪獣とか**とかがなんで存在できて、廃れるのか?ということを「多重人間原理」とかいう架空の論理で括ってくれる。もうとんでもない与太話。好き嫌いは分かれると思うけれど、私はとてもおもしろく読ませてもらった。ラスト、MM9に当たる怪獣が予想通りアレで現れるのだけれど、それを退治したオチが******が存在する可能性だったのもなかなか楽しかった。

 テレビの方はパトレイバーの初期OVAみたいになってますけれどどうなっちゃうんでしょう?(笑)

2010年7月19日 (月)

「大映特撮映画大全 大怪獣空想決戦 ガメラ対大魔神」を読む

大栄
 暑さしのぎに立ち寄った本屋で売れ残っていた。
 各作品ごとになかなか読ませる内容。特に、ガメラ対バルゴンはブルーレイで買ってしまおうかと思い始めている。読んでいて、なんか似たような本を持っていたなあ・・・と思って書庫を探るとあった!。構成は池田憲章さん。映画そのものよりも「特撮」の方に重きを置いた構成になっている。もっとも、このムックが発売された頃は、まだDVDなんか影も形もなく、あまつさえβのソフトも平行して発売されており2万円ちかくする。
 大映作品の魅力は、東宝=円谷とは地味だけれど作品に合致した作りのすばらしさなのだと思う。ガメラ対ギャオスの冒頭でホテルに向かって走ってゆくミニチュア然としたパトカーのシーンとかは、敢えてホテルのセットを印象づけて後半の回転作戦にもってゆく伏線であろうし、バレバレでも状況説明に必要な特撮だと思うのだ。
 お話作りも地味だけど独特のムードで、今回の本でも指摘のあった「子供二人を人質に取られて地球降伏」とか「いちいち子供の解釈を真に受ける科学者集団と自衛隊」には大笑いさせてもらった。

2009年8月12日 (水)

今年も、下鴨納涼古本まつり

今年も、下鴨納涼古本まつり
盆休みはやっぱりこれしかない。カビ臭〜い本の臭いに囲まれていると、なんとなく落ち着いてくる。
まあ、実に色んなジャンルの本があるもんだ。これだけ「書物」が集結しても人類が編纂したすべての「書物」からするとごくごく一部に過ぎない。その中で社会的に評価されるモノはほんとに砂金を探すがごとく一部なのだろうし、大半の本は、人に記憶されることも見てもらうこともなく消えてゆくのだろう。そう思うと、ここで見つけて買える本との出会いって、実に「一期一会」の世界かも知れない。
 山のようにモノはあるが、ちゃんと自分の欲しいモノの「臭い」はわかっていて、お宝は感覚的にどの辺りにあるのかがわかってしまうのが楽しいのだ
 そんなことで今年の自分の掘り出しはこの2冊。特に「Japanese High Seas Fleet」は写真も不鮮明ながら沢山使ってあって、主要な艦船の戦歴が読めて非常におもしろかった。
 また来年・・・・

2007年9月24日 (月)

「特技監督 中野昭慶」を読む


半日で読み終わる。なかなかおもしろいインタビュー本だった。東宝特撮の一番しんどかった時期を乗り切った人として、もっと評価されてもいいのにと思う。低予算、準備期間なしという悪い条件の中で円谷特撮の伝統を真摯に継承した仕事は個人的にすごく影響を受けさせてもらった。特に「ゴジラ対メカゴジラ」でのコンビナート戦の場面。「日本沈没」の東京大震災のシーン。「ゴジラ対メガロ」のダムのシーン。「ゴジラ対へドラ」のドロドロ1回戦。「惑星大戦争」の金星大魔艦対轟天戦。「84ゴジラ」の上陸場面など、緻密さに欠けてもメリハリの効いた、映画的に映える画面作りは大好きで、とても素晴らしいと思う。
本の内容的には4章の自作を語る所以降がおもしろい。個人的に中野特撮ファンを自称していたが、見ていない映画が結構あることに気づいた。「人間革命」なんかは封印されていたけれど近年DVDが出たみたいだし、「連合艦隊」とか8.15モノは円谷監督のライブフィルムにばっかり目がいって、中野演出部分をもっときっちり見ないといけないなあと思った。

書店巡り

 仕事でストレスがたまってしまったので、大阪で本屋を数軒ハシゴして憂さを晴らしてくる。

 ちばあきお先生の文庫版「キャプテン」を6巻まで買う。

 小学生の頃近所のおにいさんが5巻くらいまで・・・谷口くんがキャプテンの頃の単行本を持っていて読ませてもらって感化されてしまった。個人的にはなぜか6巻と10巻を持っていてそれこそ繰り返し読んだ。今の自分からは考えられないが、なんで1巻から順に集めなかったのか?こういう歯抜けのような読み方はすごく嫌いなのだが・・・。でもまあ改めて最初っから読み返す。地味だがおもしろい。当時ドカベンも好きだったがキャプテンも好きだった。1巻の巻末にも書いてあるが、「努力・友情・勝利」の典型的ジャンプマンガではあるが、「努力」に恐ろしく傾斜した展開はちょっと今では受けにくいかも知れない。キャラクター的には近藤くんが好きだ。お父さんが出てくるのはこの年になるまで知らなかったが、同じようなキャラクターで野球好きの夢を息子に託しているという辺りがじわっとよかった。派手ではないけれどもじわっといいエピソードが多い。実はラストがどうなるのか自分は知らないのだ。近藤くんがキャプテンになるらしいというのは知っているのだが、どういう展開になるのか知らないのですごく楽しみだ。

 立ち読みで申し訳ないのだが、「映画秘宝」誌に連載されている安藤健二さんの「封印作品の憂鬱」の「日本テレビ版ドラえもん封印」を巡る経緯が完結していてすごく内容的に納得してしまった。毎度ながらかなり一生懸命にレポートしてあって感心する。欄外を見ると大和書房というところから封印作品本2冊が文庫版がでているようで、探してみると新刊の隅の方に埋もれているのを発見する。封印作品の謎2が「封印作品の闇」と改題されていて、図版が大幅に増えているのと、大人のコロコロに「新オバケのQ太郎」が復刻&単行本未収録作品が掲載された事にあたって、封印解除の可能性を探る補足がされているのだが、結果だけ言うと「難しい」ということだった。改めて読んでみて「キャンディキャンディ封印」の項と併せて「オバQ封印」についてはとても興味深い内容で、特にキャンディ裁判に関しては経緯がとても丁寧に整理されていてよくわかったのと、作り手の友情の亀裂について、作品のおもしろさとは反してなんともやるせない気持ちにさせられてしまった。

 日テレドラえもんのルポも単行本ではやいとこまとめて読んでみたいものだ。

 映画本のコーナーで「中野昭慶」さんのインタビュー本を見つける。円谷英二や川北紘一、樋口真嗣のインタビュー本はあっても中野監督で1冊の本は見たことがないように思った。つい買ってしまう。ゆっくり読む事にしよう

2007年8月11日 (土)

下鴨納涼古本祭り

 夏期休業初日。毎年やってる下鴨の古本祭りに出かける。
070811_1030

初日にいくのはこれが初めてで、京都のくそ暑い気候をものともせずたくさんの人が来場している。いつものように3日目とかにくるんだった。さて、自分のほしいものの臭いはそれとなく嗅ぎ分けられる感覚はあって、難しい教典とか全集とか精神世界論、文学大全集とかにうもれてその筋のよさそうなモノを結構見つけられる。中には結構なお値段のモノもあって、朝日ソノラマ系の怪獣図鑑的なものはすごく高かった。小松崎茂さんの画集なんかもあったのだが、これはお値段が表記してなくて今回は見送った。で、今日の収穫。

「怪獣学入門」初版本
070811_115300
自分はこれの3版目を持ってはいるのだが、初版にはかの「第12話」に関するコラムが掲載されていて、2版目からはそれが削除されているのだ。まあ、見開きのコラムでそうそう深い内容でもないし、深くこの件の真相を知りたい向きには安藤健二さんが本を出しておられるのでそっちをみた方がいい。値段をみたらほとんど缶ジュースの値段だったのでついつい手が出てしまったのでした。

「モジャ公」サンコミ版 9版目
070811_1153

中央公論社の愛蔵版をもっているのだが、高値の藤子単行本のなかでサンコミ版で非常に納得のゆく値段だったので買ってしまった。自分が・・・・というよりも小6の息子がモジャ公のファンなのだ。持って帰ったら早速喜んで読んでいたのだった。息子言うには「だいぶ違う・・・・」と。中央公論社版はだいぶ加筆修正してあるのだ。こういう、漫画のマニアックな読み方を強いている私は親としていいのかどうなのか?

2007年6月19日 (火)

休日定点観測と「世界征服は可能か?」

 休日だが、家内がPTAがらみの用事で遊んでもらえないので大阪難波までぶらぶら出かけることにする。ジュンク堂の前でなんかイベントをやっている。コミックよしもととかいう新刊マンガ雑誌の発売イベントで買った人は坂田利夫さんと握手できるらしい。ちょっと食指が動くが今日は仕事の参考書を探しに来たのでやめておく。京都のジュンク堂よりも品揃えがいいように思うし、何よりも探しやすい。京都にはいい本屋が減っているので残念だ。探していた参考書と貞本義行さんのエヴァンゲリオン11巻を買う。エヴァはカオルくんのくだりで、所々丁寧につじつまを合わせていたり描写がわかりやすくなってると思うのだけれども今ひとつ食い足りない印象が残るのはなんでだろう?
 京都まで戻りソフマップに寄って中古ゲーム売り場を見ているとDS版シムシティーのカートリッジだけのが¥2000を切っていて衝動買いしてしまう。家に帰るバス停近くの本屋で時間待ちをしていて、岡田斗司夫さんの「世界征服は可能か?」という本を買う。アニメ・特撮・マンガの悪役の世界征服論を参照しながら実際にそれを行った場合のメリットを問うていくという内容。言いたいことは最終章に集約してあって、そこまでは与太話なのだがなかなか楽しめた。独裁者タイプは結構しんどいものなのだということがマンガ版バビル2世のヨミの例を参酌して説明してるところが一番笑えた。岡田はんなりの理屈で世界征服が可能かどうかはそれなりに答えがでているので読んでもらえたらと思うのだが、この本の中でも言ってる「自由主義経済社会」とか現代の世の中の「仕組み」を割り切って捉えてしまうと、生きてるのがあんましおもしろくなくなってくるような気がしないでもない。

ついった

その筋の音楽

  • 戸川純 with Vampillia -

    戸川純 with Vampillia: わたしが鳴こうホトトギス
    最初聞いたとき、滑舌の悪くなったひょろひょろ声の戸川純さんに絶句してしまった。ちがう!なんかちがう!? しかし、繰り返し聞くうちに印象が変わってきた。タイトル曲「私が鳴こうホトトギス」の意味が分かったような気になりで泣けた。絶景なるかな・・・・ (★★★★★)

  • 音楽:渡辺宙明 -

    音楽:渡辺宙明: Columbia Sound Treasure Series「透明ドリちゃん」オリジナル・サウンドトラック
    このようにマニアックなサントラが今発売されるとは。宇宙刑事ギャバン流用曲最後のピースがここに明らかになる。若き日の「柿崎澄子」さんを思い出しながら聞こう! (★★★★)

  • 坂本龍一 -

    坂本龍一: 音楽図鑑-2015 Edition-(紙ジャケット仕様)
    以前の版にに比べて大幅な音質の向上+追加収録曲。特にdisk2を聞いていると、このアルバムがどのように形作られていったかを思い巡らせることができて非常に興味深い。紙ジャケ大好き!! (★★★★)

  • ゴダイゴ -

    ゴダイゴ: 西遊記
    発売は私小五の頃。50歳近くなって、今改めて聞いて実に絶妙な構成であることを実感。ゴダイゴのアルバムでありドラマ西遊記のサントラという立ち位置がバランス取れていて素晴らしい。 (★★★★)

  • 戸川純 -

    戸川純: TOGAWA LEGEND SELF SELECT BEST&RARE 1979-2008
    内容的にはダブってしまう方もいるのだろうけれど、私のようにこれまでのアルバムを買ってこれなかった人には非常に価値の高い中身だと思う。特にDISC-3の「ラジャ・マハラジャ」は必聴だ! (★★★★)

  • 飯島真理 -

    飯島真理: blanche(ブランシュ)(紙ジャケット仕様)
     飯島真理さんにリン・ミンメイのイメージばかりを重ねていけない!!吉田美奈子さんのプロデュースが光るこのアルバムは癒しとしても聞き応えありと思う。 (★★★★★)

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31