人間嫌いを考える本・・・

  • かわぐち かいじ: 空母いぶき 6 (ビッグコミックス)

    かわぐち かいじ: 空母いぶき 6 (ビッグコミックス)
    この痛快さを面白がっていてはいけない。しかしおもしろい!優位性を維持しようとする中国軍に、特殊作戦群は消耗を強いられてゆく。でもこれ、与那国、多良間島の話決着見ないまま、尖閣に飛ぶの??かわぐち先生の悪い癖?

  • 牧村 康正: 「宇宙戦艦ヤマト」をつくった男 西崎義展の狂気

    牧村 康正: 「宇宙戦艦ヤマト」をつくった男 西崎義展の狂気
    一気に読ませてもらった。逸話の断片は知っていたが、まとまると凄まじい内容。「ヤマト」も「ブルーノア」も私は好きだ。その製作の背景でドロドロの戦いが繰り広げられていた実態がここにまとめられている。「ヤマト完結編」初日公開版最終3分がいかにして無くなったかの経緯にびびった!!

  • 司馬 遼太郎: 殉死 (文春文庫)

    司馬 遼太郎: 殉死 (文春文庫)
     行き詰まったらこの本を読み返すことにしている。あまりに有名なこの人は、自分の事をどう思って生きていたのか?精神論の行き着くいた先には人の死に殉じるという結論しかなかったのだろうか?

  • 小林 晋一郎: バルタン星人はなぜ美しいか―新形態学的怪獣論―

    小林 晋一郎: バルタン星人はなぜ美しいか―新形態学的怪獣論―
     ウルトラシリーズ(円谷プロ作品)を怪獣の形態の美しさを視点にして語るという、非常におもしろい本。成田亨さんを褒めるだけでなく、高橋昭彦さん、米谷佳晃さんら第2期ウルトラシリーズデザインをもページをとって褒めている(笑) これはすばらしい!!

  • 上原 正三著: 金城哲夫ウルトラマン島唄

    上原 正三著: 金城哲夫ウルトラマン島唄
     ウルトラマンの創造者のひとり「金城哲夫」が空想の世界に託した夢と、その挫折から突然の死に至るまでに何があったのか?盟友の心の闇に上原正三氏が迫る。

  • 三浦 俊良著: 東寺の謎(祥伝社黄金文庫)

    三浦 俊良著: 東寺の謎(祥伝社黄金文庫)
     サイト管理者の高校時代の恩師の著。終章「私の歩いてきた道」に『信に死して願に生きる』という意味を知る。

  • ササキバラ ゴウ著: それがVガンダムだ

    ササキバラ ゴウ著: それがVガンダムだ
     大人のしがらみ、軋轢の中で形作られた呪われた作品、それが「Vガンダム」なのだと。崩れ落ちてゆく精神を維持しながら富野由悠喜監督が戦い抜きたどりついた先にあったものは何か・・・・・

気になる風景・・・

  • この「穴」の意味・・・・
     出先や旅先でどうしても目にとまって、気になってしまうような景色ってあるものです。あるいは、失われてゆく日本の原風景なのかも知れないです。「見た!!」と言っても信じてもらえない心象風景を残しておきたいと思ってます。

境港・妖怪の旅

  • Dsc00181
     2004年8月、家内と島根県米子市の境港へ行く。  漫画家の水木しげる先生の出身地で、妖怪で村おこししてはる有名なところなのだが気合いの入り方が半端ではない。ゲゲゲの鬼太郎フリークでなくてもかなり楽しめる。村の中を本物の鬼太郎とねずみ男が練り歩き、ネコ娘がキックボードで追いかけてくるというまさに悪夢(笑)  家族連れからカップルまで是非行くべし。宿泊は米子でしやはったほうがええです。
無料ブログはココログ

2017年9月23日 (土)

GPSロガーを買ってしまう

SVー650の人に勧められ、ついついGPSロガーを買ってしまう。


色々検討したのだが、このM−241が一番良さそうだった。


Amazonで日本語版を購入。データの読み込み等が上手く行かない。ファームウエアアップデートを実施したところGPSデータをちゃんと読んでくれるようになりました。

これは面白いツールだわ

2017年9月 1日 (金)

「フランケンシュタイン対地底怪獣」サントラの内ジャケ

「フランケンシュタイン対地底怪獣」と「フランケンシュタインの怪獣 サンダ対ガイラ」のサントラがこのほど発売になりつい買ってしまう。こういった類のサントラを店頭で吟味して買うことってほぼ不可能になってきた。CDショップに置いてない。評価を参考にしながら、仕方なくAmazonで買うしかない。
音質の向上も良かった点だが、CDを取り出した内ジャケットとでも言うべきところの写真がこのレーベルはどれも良い写真使ってて、フランケンシュタイン対地底怪獣は


の水野久美さんで、あまりの綺麗さに瞳孔が開いてしまった。こんな写真あったんや〜

2017年8月14日 (月)

断捨離と下鴨古本まつり

今年も下鴨納涼古本まつりの季節がやってきた。



ちょっと不便になった点として、かつての駐車場&駐輪場だった所にマンションが建ってしまい、神社の本殿に近い所にバイクを停めないといけない。


さて、去年小倉の古本屋で、「のらくら漫画全集」講談社の復刻版を手に入れて、本として探しているものはもうほとんどない。それでも、かつての本の虫だった私は、このカビ臭い香りに誘われてついついこの催しには近づいて行ってしまう。
高額なものには手は出さない。¥500以下が狙い目。文庫でもムックでもだ。でないと掘り出し物とは言えない。それに、いくら魅力があっても場所取ってしまう本はもう手を出さない。身辺の整理をしなくては。


そんな観点からこの アニメージュ創刊付近セットは却下。うーん、けどこの頃の表紙はすごくセンス良いんだわ。

万創飛び出す絵本 魔法のマコちゃん
いかん、これは値段張りすぎだ。おれ、これの変身忍者嵐かウルトラマンA持ってたんでは。
結局、この日はハル・クレメントの「重力の使命」の初版本、日本人の源流についての新書辺り3冊で900円の買い物。エドモント・ハミルトン スターウルフシリーズも揃ってたら買ったのだけど、さすらいのスターウルフがなかったので今日はやめました。

2017年8月 2日 (水)

国道9号線で山口県 角島〜本州最西端を目指そう! 到達編+補遺

ツーリング2日目、SV650のナゾの人と、ヤマハブロンコの通勤快速さんと共に本州最西端「昆沙ノ鼻」へ向かう。


ライダーズハウスから約30分程で到着。国道191号から本州最西端とちゃんと表示は出ているのだが、先に進むにつれだんだんと不安になる。資源廃棄場の敷地の隣にあり、ちょっと環境はよろしくない。それでも何人かの方が訪ねてこられていて、最西端の感慨は深い。
ここから源平合戦の古戦場「壇ノ浦」へ行こうということになりスマホナビに登録するが、何故か関門橋を渡そうとばかり案内してくれるので、大いに道に迷ってしまう。それでもなんとか到達。











なんかねえ、遠くまで来たなあっていう感じ。海峡の向こうはもう九州。源平合戦の碑や銅像はあるし、馬関海峡砲撃の碑もあっていつもながら歴史オタクの私は舞い上がってしまう。
観光はこれで終わり。高速でノンビリ関西に戻る。
昼食は通勤快速さんの勧めで、山陽道岩国で降りて「いろり山賊」という所で食べる。



なんか国道2号線沿いの山の中に、えらく派手〜な所が見えてくる。ここ、昔っからあるようで、地元の人には知られたとこみたいだ。食券買って店に入る。名物の山賊焼きを焼いている。

さらにずーっと奥へ。店を出てしまい、裏の森の中に食べられる席がオープンに点在している。





すげ〜発想だな。これは世代問わず楽しめるわ。ナゾの人と通勤快速さんは山賊オニギリと山賊焼きを。

オニギリデカい!いくつかの味が仕込んであり「食べ飽きてしまわない」と。
私はひねくれて山賊二八蕎麦と餃子を

なかなか美味しく、またゆっくりできて満足。家族連れてきたいが岩国はちと遠い。
山陽道 権現湖PAでナゾの人と通勤快速さんと別れ、京都着は夜8時過ぎ。総走行距離は2日間で1300km少し。なかなかよく走ったもんだ。9号線をタラタラ走るのがなんとも楽しかった。これは一度やってみたかったので、ひとつ目標を達せた。
同行してくれたお二人がツーリング経験豊富な方だったので、これまでにない宿泊や走り方についてもとても参考になったのでした。

2017年8月 1日 (火)

国道9号線で山口県 角島〜本州最西端を目指そう! 宿泊編

今回の角島行き。宿泊の手はずはSVの人がちゃんと整えてくれた。リターン者でなくずっとバイク乗り続けている方みたいで、自分なんかよりも遥かに経験があり、「ツーリングどう楽しむか?」というカードはいっぱい持って居られる印象。「ライダーズハウス予約取れましたんで!」とおよそ1ヶ月前には連絡もらえていた。
宿泊先はライダーズハウス「レッドSUN(サン)」という所。

Googleで調べると、角島からだいぶ離れた山の中にある集落の一角。入浴させてもらった「一の俣温泉」は結構目と鼻の先。一番近いコンビニまで約15分。



バイクの駐車スペースは5〜6台は余裕で停められる。入口がどこなのかさっぱりわからん。植木をもうちょっと伐採してあれば玄関に向かうスロープが見えるのだが。
見た目もう普通の日本家屋。



造りは古いが主要な部屋にはエアコンがあり、トイレはウオシュレット。共有スペースにはテレビ、キッチン、お湯沸かし、共同冷蔵庫等、連休の時に泊まった会津のビジネスホテルよりも良いのではなかろうか?
主宰者の方は大人しそうな方で、非常に印象が良かった。ホームページもあるので、宿泊料なんかはそちらを参照されたい。正直な所、当初すごく不安だったが「これならば!」という所だ。ナゾの人に、ライダーズハウスってどこもこんなレベルですかね?と聞くと笑ってた(笑)
明日は、本州最西端を目指そう!

2017年7月31日 (月)

国道9号線で山口県 角島〜本州最西端を目指そう! 行程編

SV650乗りのナゾの人とこの間ずっと連絡を取っている。自分のどの辺りに面白みを感じてくれたのか全くの謎なのだが、こういった異業種の方とお付き合いするのも悪いことではないと思っている。
さて、このナゾの人から山口県の「角島」へ行きませんか?とお誘いがあった。地図で見ると島へ橋が繋がっている。有名な所みたいだ。ちょうど連休できそうな日程があり、そこにお休みを合わせて頂くことができ、トントンと話が進んだ。
行程も何通りか提案されたが、最終国道9号線を西に向かいその日は近くのライダースハウスで泊。翌日は山口県内を観光し、高速でゆっくり関西に戻るという計画。「集合、出発は京丹波3時頃としましょう!」と。起きれるのか?俺?


起きれた。やればできるもんだ。ここから角島のある下関市まで、タラタラ走り続けるのだ!








9号線沿いには未だ制覇できていない道の駅が点在しており、適時休憩に立ち寄り道の駅アプリに登録する。休憩はゆっくりはしていられない。午後3時には角島に到着したい。





誘惑が多いわ。けれどなんとか3時過ぎに角島着。



いや〜圧巻だわこの景色。橋渡る時には先日買ったSONYのアクションカムでしっかり撮影もさせてもらった。
ナゾの方の同僚で、ヤマハ ブロンコ乗りの「通勤快速」さんがこっちに向かって居られるとの情報を得て、一旦ライダースハウスに向かい合流。その後もう一度角島へ向かい

夕陽を堪能する。




近くの温泉で入浴



ホンモノの温泉でとっても満足。
近くのコンビニで酒とアテを買ってからライダースハウスで反省会をして、この日は終了しました。



2017年7月19日 (水)

名古屋、ゴジラ展にフラッと行ってみる

平日、代休を頂けたので、名古屋市博物館でやってる「ゴジラ展」を見に行ってみる。高速は使わず地道で。


国道307号〜国道25号〜国道1号で名古屋へ。地道で京都から名古屋に向かう時一番合理的なルートって何なんだろう?猛暑の中ナビにしていたスマホがオーバーヒートで使用不可に。前に 特撮展 やってたとこが会場と思ってたが、名古屋市博物館は全然違う場所で、最後道に迷い何とかたどり着く。

チケット売り場に張り紙があって「モンスターX」「カイザーギドラ」は諸事情により展示取りやめと。ちょっと残念。






ゴジラに留まらず、井上泰之さん、安丸信行さん、利光貞三さん始め美術、造形などにも携わった方々の仕事を紹介。中々に濃い内容で楽しめた。




ミレニアムゴジラが撮影OKだったのが嬉しい。
大好きな しらさぎ と 特殊潜航艇さつま のミニチュア展示も嬉しかった。
グッズでも買って帰ろうと思い、ショップを見るがイマイチ。ミュージアムの方のショップを見ると

私好みのクリアファイルを発見。こっちを買って帰りました。

2017年7月 1日 (土)

アクションカム購入

とうとう買ってしまいました。

大分考えたんですけどね〜。やっぱりここはas300にしました。



SDはどっちの方向にも入ってしまうので、赤インジケータが点滅してしまったら裏表入れ替えましょう。








ほんとはリモコンも欲しかったんですが、価格から諦め。ヨドバシで買ったのですが、大阪ヨドバシの通路開通記念とか、色々あってポイントついて、実質¥40000近くで収まりました。買い物的には良かったと思いたいですね〜

2017年6月 3日 (土)

SV650の謎の人と再見する!

去年の暮れ、吉野で知り合ったSUZUKI–SV650乗りの方から、職場のメールアドレスに連絡頂いた。なんで私と特定できたのか謎?一回どっか行きましょうとお誘い受けていて今日めでたく再見となった。

「北へ行きましょう!」といい加減な約束をして集合、出発。いつもの湖西道路を近江今津へ。マキノから浅井へ抜けて木之本から北陸道。賤ヶ岳SAでサラダパンで朝食。この方知らなかったらしく喜んで下さる。
目的地、福井県丸岡。現存最古の天守閣と言われる丸岡城を見に行くことで意見一致。
11:00には現地に着く。


風格のある立派なお城だ。瓦は積雪に耐えられるよう石造り。




中も自由に見学でき、お城の言われなどの掲示が充実していて面白い。





三層目までの登りは階段で。めちゃくちゃ急なので怖い。四方への眺めは天気の良さもあって抜群だった。




昼食は越前蕎麦の予定だったが、この日はどうしたことか風が強くえらく寒い。耐えられんので近くの「8番ラーメン」で暖かいものを食べることにした。
以前、このSVの方の住んでいた東大阪にも8番ラーメンがあったらしいが無くなってしまい、野菜の乗ってるこれよ!ととても懐かしいと喜ばれる。
今日初めて知ったのだが、「8番」とは国道8号線のことだったのだ…

そう、ナルトじゃなくってこの「8」模様のカマボコなんよね〜。身体暖まり回復。
越前海岸に出て敦賀に向かう。福井は内陸と海岸でガラッと雰囲気が変わるところが魅力。
SV650はスクリーンを立てておられて、相変わらず軽快でドコドコいい音が響いてくる。



改めてカッコいいバイクだわ。ヨーロッパでは色々と派生モデルが発売されてるようで、日本でも発売されんものか?
敦賀から長浜、近江八幡〜京都で本日は400kmほど。お疲れさまでした。またお会いすることになりそうです。

2017年5月 9日 (火)

連休、会津磐梯山を目指せ!補遺編

今回のツーリング、残念な結果に終わってしまったが、美味しい想いも結構させてもらったので、そこんとこはきろくしておこう。


北陸道 南条SAのおろし蕎麦。越前蕎麦なのに温蕎麦もあるのだ。


越中境SA の富山ブラック。黒胡椒の刺激は抑えめ。



2日目の朝食。現地のセブンイレブンで売ってた「コッペパン ずんだ餡&ホイップ」これ、近畿圏では売ってない。なかなか美味しい!


大内宿へ行きそびれ、南会津の物産館で食べた 地鶏蕎麦。蕎麦湯もちゃんとついてきた。美味しい!!


道の駅 柳津で食べた「ひえ(稗)ソフト」甘さ抑えめ、ひえのトッピングが効いてます!



糸魚川で食べた「翡翠(ひすい)ラーメン」緑色なのは南蛮エビを練りこんであるから。塩ラーメン。かなり美味しい。
最後は高山ラーメンで締めたかったが仕方ないかな。旅行したら、おれずっと蕎麦喰ってるなあ。



買えなかったが、道の駅には 馬刺し が普通に売ってたんだな。他にも 要冷蔵モノ が色々あり小さめの保冷バッグなんかもこれからはいるかもしれないなあ〜

ついった

その筋の音楽

  • 戸川純 with Vampillia -

    戸川純 with Vampillia: わたしが鳴こうホトトギス
    最初聞いたとき、滑舌の悪くなったひょろひょろ声の戸川純さんに絶句してしまった。ちがう!なんかちがう!? しかし、繰り返し聞くうちに印象が変わってきた。タイトル曲「私が鳴こうホトトギス」の意味が分かったような気になりで泣けた。絶景なるかな・・・・ (★★★★★)

  • 音楽:渡辺宙明 -

    音楽:渡辺宙明: Columbia Sound Treasure Series「透明ドリちゃん」オリジナル・サウンドトラック
    このようにマニアックなサントラが今発売されるとは。宇宙刑事ギャバン流用曲最後のピースがここに明らかになる。若き日の「柿崎澄子」さんを思い出しながら聞こう! (★★★★)

  • 坂本龍一 -

    坂本龍一: 音楽図鑑-2015 Edition-(紙ジャケット仕様)
    以前の版にに比べて大幅な音質の向上+追加収録曲。特にdisk2を聞いていると、このアルバムがどのように形作られていったかを思い巡らせることができて非常に興味深い。紙ジャケ大好き!! (★★★★)

  • ゴダイゴ -

    ゴダイゴ: 西遊記
    発売は私小五の頃。50歳近くなって、今改めて聞いて実に絶妙な構成であることを実感。ゴダイゴのアルバムでありドラマ西遊記のサントラという立ち位置がバランス取れていて素晴らしい。 (★★★★)

  • 戸川純 -

    戸川純: TOGAWA LEGEND SELF SELECT BEST&RARE 1979-2008
    内容的にはダブってしまう方もいるのだろうけれど、私のようにこれまでのアルバムを買ってこれなかった人には非常に価値の高い中身だと思う。特にDISC-3の「ラジャ・マハラジャ」は必聴だ! (★★★★)

  • 飯島真理 -

    飯島真理: blanche(ブランシュ)(紙ジャケット仕様)
     飯島真理さんにリン・ミンメイのイメージばかりを重ねていけない!!吉田美奈子さんのプロデュースが光るこのアルバムは癒しとしても聞き応えありと思う。 (★★★★★)

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30