人間嫌いを考える本・・・

気になる風景・・・

  • この「穴」の意味・・・・
     出先や旅先でどうしても目にとまって、気になってしまうような景色ってあるものです。あるいは、失われてゆく日本の原風景なのかも知れないです。「見た!!」と言っても信じてもらえない心象風景を残しておきたいと思ってます。

境港・妖怪の旅

  • Dsc00181
     2004年8月、家内と島根県米子市の境港へ行く。  漫画家の水木しげる先生の出身地で、妖怪で村おこししてはる有名なところなのだが気合いの入り方が半端ではない。ゲゲゲの鬼太郎フリークでなくてもかなり楽しめる。村の中を本物の鬼太郎とねずみ男が練り歩き、ネコ娘がキックボードで追いかけてくるというまさに悪夢(笑)  家族連れからカップルまで是非行くべし。宿泊は米子でしやはったほうがええです。
無料ブログはココログ

« 2018年12月 | トップページ | 2019年2月 »

2019年1月28日 (月)

東映版スパイダーマン デジタル保存計画(進行編)



PCーSDVD/U2G2で地道にビデオテープのデジタルコピーを進めている。この製品、動作が結構安定していて、付属ソフトで編集しないで30分づつ取り込んでゆくだけならばさほど問題は感じない。


東映版スパイダーマンも第4話と第13話を録り損なっている以外は話数が揃っている。子難しいストーリーではなく、古賀文雄さんのスパイダーアクションを単純に楽しめばいいのだと思う。10話くらいから非常に凝ったアクション場面が続出してきて、50歳超えてこの番組の新たな魅力を発見できた思いだ。


2019年1月23日 (水)

東映版スパイダーマン デジタル保存計画(記録発掘編)

VHSテープからのデジタル保存の方法を確立させながら、自分の録画したものの全体像を把握するために、録画記録ノートの捜索も並行して行っていた。捨ててはいなかったはず。
そしてついに発見した!


大学ノート4冊分。ズボラな私が唯一マメにやっていた録画記録がとうとう役立つ時が来た!300本近いビデオテープのどれに何を録画していたかが明らかになるのだっ!






東映版スパイダーマンは発掘した3本のビデオテープに大半が録画されている事が分かった。約5-6話分が別のテープに何らかの事情で録画されている。第2話からしてそうだ。探すとそのテープは見つかって、ちゃんと記述通り


録画されていた!
気になっていた劇場版スパイダーマンを録画したテープも記録があり、これもちゃんと見つけようと思う。

2019年1月20日 (日)

京都市南部 書店難民加速問題



伏見区の老舗郊外型書店が店をたたむ事になった。貴重な本屋だったのだが残念だ。仕事帰りや暇ができた時にちょっと立ち寄れる本屋は、京都の南部では衰退の一途。
本 なんて皆んな関心薄れていってるんやな。ゲームにしたって音楽にしたってパッケージングされたもんは必要ないんだ。私は「蔵書」という形にはこだわりたいなあ。

2019年1月19日 (土)

東映版スパイダーマン デジタル保存計画(実践編)

東映版スパイダーマンのビデオテープは見つかった。では何の機器によってデジタル保存するかだ。
Amazon 価格コムなどのレビューを参照してみる。
目にとまったのはI−O・データ機器の「アナレコ」というやつ。

USBからアナログデータを取り込むのだな。評価もまあまあかなと思っていると、Windows10で昨今のアップデートした時動作しなくなったとのレビューを発見。
これはちと危なそうだ。


これも良さそうに思った。同じI−O・データの製品でパソコンが必要なく、これに突っ込んだSDに録画してくれる。良さそうだったが 長時間使用すると熱を持つ とのレビューが。
なかなか決まらないのでとりあえずヨドバシに行ってみる。
パソコン売り場のこうした製品コーナーを探すが、棚が撤去されてしまっている。え〜置いてないのか?
3周ほど売り場を回り、やっとのことゲーミング機器のゲーム実況機器のコーナーに製品を発見。


そういうカテゴリーになるんや。
あんまり選択肢はなく、件のI−O・データの製品もあったが「Windows10対応」のロゴを頼って


バッファローのPCーSDVD/U2G2というのを選んでみる。一応Amazonのレビューも参照。可もなく不可もなくという感じ。もうこれに決めよう。




このUSBメモリみたいなのが本体。
ドライバをインストール。



終わると再起動を求められる。その後、キャプチャーと編集を行うアプリをインストール。



職場から借りてきたビデオデッキと本体をコンポジットビデオコードで繋ぎ、再生ボタンを押す。音しか出ない。うーん、不具合か?もう一回再起動。




やった!映った。3倍で録画してあるけれど画面小さい分まあまあ綺麗な印象。
とりあえず第1話を録画して1.7g位のムービーが出来た。


私が愛用していたSonyのVHSデッキは録画開始時に日付けなどのデータを焼き込んでくれる。KBS京都テレビ 34チャンネル 1990年1月17日とある。

とりあえずのデジタル化には成功。番組を楽しむのもそうだけど、色々ともうちょっと深く掘り下げていこう。

2019年1月14日 (月)

ninja400よ今期も走り始めよう!

新型ninja400・250の方が主流になってきたけど、ツーリングの快適さではまだまだ負けてないと思いたい、2015年モデル!今日は天気も良さそうなので、雨降ってない方面に試走を始めよう!


電熱グローブに予備バッテリー。電池はいっぱい持って行くのだ。


国道372号 でかんしょ街道姫路へ。山の陰で多少寒いが、快走 快走!

だいたい2時間半で姫路着。JR姫路駅地下にある まねきの駅そば のお店へ。


かやくご飯とのセット。美味しかった!
ここで12時半。冬のことなんで電熱グローブのバッテリーの兼ね合いもあって帰路へ。
途中明石海峡大橋を見に立ち寄る。




去年はここを船で通過。九州行きだった。3月には次のチャレンジクルーズも始まるし、腕を磨いていこう!

2019年1月13日 (日)

東映版スパイダーマン デジタル保存計画(発掘編)

年の暮れ辺りから、Twitterで東映版スパイダーマンのアクションと作劇の素晴らしさをアツくつぶやいている方に注目している。ツイートを読むにつれて、東映版スパイダーマンをとても再見したくなってきた。
1995年ごろにKBS京都で朝方に再放送されていたのをビデオ録画してあり、小気味良いアクションが好きでよく見ていたのだ。特に個人的傑作は 宮内洋さんの登場する 第39話「格闘技世界一大会」で、快傑ズバット そのまんまの扮装で宮内洋さんがスパイダーマンと共闘するのが素晴らしく、この回については仕事への活力をつけるため何度も繰り返して見ていた。
残念な事にVHSのビデオデッキが寿命を迎えてしまい、再見が不可能となり十数年が過ぎてしまった。


ビデオテープは300本くらいあるだろうか?終活とは思わないが、処分可能な物は無くしていこうと考えている。それと、どんな方法でビデオテープをデジタル化するのか?これも軽く下調べするといくつかの方法やツールがあった。ビデオデッキも何処かで調達しないといけないし、肝心の「スパイダーマン」を録画したテープがあるのかどうか?課題を1つづつクリアしてゆこう!
色々録画してたなあ。ノート3冊位にどのテープに何を録画したか記載していたのだが、これは見当たらなかった。これも探し出したい。アクマイザー3、ゴレンジャー、大鉄人17、KBSの朝の特撮再放送タイムでやってたのを思い出す。そして


あった、3本見つけた!東映版スパイダーマンって全41話なのでこの3本に収まってるのかどうか?ちと心配。3倍で録ってたので単純に一巻に13話分ほどだと思うのだ。録画失敗した日もあったので3本に収まってててほしいなあ。
仲谷昇さんが出演した劇場版もどこか別のテープに録画してあったような?捜索も続けよう。

今朝の京都新聞 納豆餅考察

1月13日付の京都新聞市民欄に「京都の雑煮文化」の記事があり、白みそ・白餅だけの雑煮の意味について、大阪府立大で進められている研究経緯が書かれていた。けど、使われてる写真は納豆餅(笑)




甘いものへの欲求がこのような雑煮文化を形作ったという事なのと、この写真の納豆餅は、「納豆を黒砂糖で和える」という作り方。京北町の 京蕪庵さん でもこれに近い納豆餅販売してたのでは。
すぐにでも仕事辞めるんで、自分もこういう研究参加させてもらえんかなあ〜

2019年1月10日 (木)

ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 が面白い!



黄金の風 アニメ版見てて、「第5部ってこんなに面白かったっけ?」と感心してる。荒木先生には申し訳ないけど、漫画版と比べて「画」的にすごく分かりやすい印象があるアニメ版。作画もアニマックスでやってる第4部と比べて安定してるし。
誰が どんな能力で 誰に どんな攻撃を 仕掛けてるのか?絵が上手すぎて、マンガ第5部くらいからすごくわかりにくくなってきた。
この前の マンインザミラーの回とか 面白すぎて何回か見直してしまったもんね。
大判の総集編本が今回出てないんですよ。ちゃんと読み直すんで出して。

2019年1月 6日 (日)

ジーンズのポケットに穴空いたので



ジーンズのお尻ポケットに小穴が空いてしまった。不恰好なのでなんとかしようと考えたのだが、手頃なアイロンワッペンがないか?大きめのイオンにある手芸屋に探しに行ってみた。


こういう展開始めてかもなあ。電気屋とか本屋とか模型店はザラにあるのに。


ちょうどいいサイズの ナイトメアビフォアクリスマス の ゼロ のワッペンを発見。奥さまにからは否定的なご意見を受けるが、アイロン出してもらって


おお!上手いこといった!
多少服装にも気を使おう!

2019年1月 2日 (水)

マンガ読むのもツライ50代



かわぐちかいじ先生の「空母いぶき」11巻が出ていた。何度も同じ事を書くようだが、ここまでの話がどんなだったかをさっぱり記憶しておらず、最新刊読むためにはいちいち前の刊から読んで思いださないといかんのが情け無い。
年明け、ちょっと時間もあったので1巻から読み直す。このご時世に非常に危ないお話だ。映画化して良いのか?これ?

お正月、滋賀県美味しいもん の結果

平成30年年の暮れに、滋賀県近江八幡の「遠久邑(おくむら)」で買った琵琶湖水産物がどうだったか。
非常に美味しかった。






こういうお惣菜って、最大公約数に満足を得るためにちょっとばかし しっかり めに味付けする事が多い。これは商売上必要な措置と思うのだけど、購入する側からするとこの辺の塩梅は難しいところ。
遠久邑さんの川魚煮物はすごくいいお味だったし、肝の 鮒寿司 もとてもよい漬かり具合だった。ちょっと辛口のしっかりした純米酒が欲しくなって来るけど(笑)
場所は覚えた!ラコリーナのすぐ近くなんで、ツーリングのついでに、これからは買って帰ろうと思う。

« 2018年12月 | トップページ | 2019年2月 »

ついった

その筋の音楽

最近のトラックバック

2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30