人間嫌いを考える本・・・

  • 江戸川 乱歩: 幽霊塔

    江戸川 乱歩: 幽霊塔
    文体がやや古風なのに慣れると、途端に面白くなってくる。謎の美女「秋子」の過去を紐解く怪奇小説。売りはやはり宮崎駿の妄想的解説だ。そもそもは黒岩涙香という作家が米国の小説「灰色の女」を翻案した「幽麗塔」という作品がルーツとしてあり、これを涙香のファンだった江戸川乱歩がリライトした、という三者三葉の違いを宮崎駿が例の画の密度で解説してるページが素晴らしい!! (★★★★)

  • かわぐち かいじ: 空母いぶき (12) (ビッグコミックス)

    かわぐち かいじ: 空母いぶき (12) (ビッグコミックス)
    いよいよあと1巻で終局らしい。人質となった島民は?中国空母「広東」との決戦の行方?そしてなぞの秘密兵器の存在の有無? この社会情勢でこの内容はやっぱしヤバい? (★★★★)

  • 牧村 康正: 「宇宙戦艦ヤマト」をつくった男 西崎義展の狂気 (講談社+α文庫)

    牧村 康正: 「宇宙戦艦ヤマト」をつくった男 西崎義展の狂気 (講談社+α文庫)
    早くも文庫化。「単行本未収録エピソード満載」とあるけどそんなに物量はない印象。再読して改めてこの人凄まじい生き方したんやと思う (★★★★★)

  • 司馬 遼太郎: 殉死 (文春文庫)

    司馬 遼太郎: 殉死 (文春文庫)
     行き詰まったらこの本を読み返すことにしている。あまりに有名なこの人は、自分の事をどう思って生きていたのか?精神論の行き着くいた先には人の死に殉じるという結論しかなかったのだろうか? (★★★★★)

  • 小林 晋一郎: バルタン星人はなぜ美しいか―新形態学的怪獣論―

    小林 晋一郎: バルタン星人はなぜ美しいか―新形態学的怪獣論―
     ウルトラシリーズ(円谷プロ作品)を怪獣の形態の美しさを視点にして語るという、非常におもしろい本。成田亨さんを褒めるだけでなく、高橋昭彦さん、米谷佳晃さんら第2期ウルトラシリーズデザインをもページをとって褒めている(笑) これはすばらしい!!

  • 上原 正三著: 金城哲夫ウルトラマン島唄

    上原 正三著: 金城哲夫ウルトラマン島唄
     ウルトラマンの創造者のひとり「金城哲夫」が空想の世界に託した夢と、その挫折から突然の死に至るまでに何があったのか?盟友の心の闇に上原正三氏が迫る。

  • 三浦 俊良著: 東寺の謎(祥伝社黄金文庫)

    三浦 俊良著: 東寺の謎(祥伝社黄金文庫)
     サイト管理者の高校時代の恩師の著。終章「私の歩いてきた道」に『信に死して願に生きる』という意味を知る。

  • ササキバラ ゴウ著: それがVガンダムだ

    ササキバラ ゴウ著: それがVガンダムだ
     大人のしがらみ、軋轢の中で形作られた呪われた作品、それが「Vガンダム」なのだと。崩れ落ちてゆく精神を維持しながら富野由悠喜監督が戦い抜きたどりついた先にあったものは何か・・・・・

気になる風景・・・

  • この「穴」の意味・・・・
     出先や旅先でどうしても目にとまって、気になってしまうような景色ってあるものです。あるいは、失われてゆく日本の原風景なのかも知れないです。「見た!!」と言っても信じてもらえない心象風景を残しておきたいと思ってます。

境港・妖怪の旅

  • Dsc00181
     2004年8月、家内と島根県米子市の境港へ行く。  漫画家の水木しげる先生の出身地で、妖怪で村おこししてはる有名なところなのだが気合いの入り方が半端ではない。ゲゲゲの鬼太郎フリークでなくてもかなり楽しめる。村の中を本物の鬼太郎とねずみ男が練り歩き、ネコ娘がキックボードで追いかけてくるというまさに悪夢(笑)  家族連れからカップルまで是非行くべし。宿泊は米子でしやはったほうがええです。
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2014年12月23日 (火)

WiiUへ引っ越そう!

とうとうWiiUにまで手を出してしまった。息子はスマブラ、私はバーチャルコンソールの「バレーボール」と「オウガバトル」のために。奥様はWii Fitでと家族的には有意義な使い道が考えられる機械だ。








さっそくWiiからのデータ移行を行うがこれが結構面倒だ。わかんないこともないのでガイダンスに従って進めると難なく終えることができる。SDはちょっと容量の大きいものを用意しておく必要がある。慌ててドンキホーテに走らないといけなかった。




たかだかデーター移行。それもたぶんこの1回しか見ることがないだろう画面に「ピクミン」を使って飽きさせないようなどうでもいい配慮がいかにも任天堂で素晴らしい。



ちょっと使ってみて思ったのは、単にWiiのアッパーバージョンという印象で全体的には大きな革新は感じない。ネット関係は今までのまんまですごくとろくさい。PS4なんかと比べるともっさり加減がよくわかるが、それでも任天堂はええんだよなあ。

2014年12月 1日 (月)

しまなみ海道を原付(2種)で渡る秘訣

仕事のストレスが限界を超えたので、なんとかお休みをいただいてアドレスV125でふらっと出かける。前から思っていた「しまなみ海道を原付で渡って佐田岬までたどりつく」を目指してみる。おんなじ無駄な事を考えている人たち(いるのか?)のために、ポイントを記しておきたい。
国道2号線から橋を渡るために表示に沿って向島へ。ここまでは料金はかからない。高速の入り口はあるのに、原付(自転車)の入り口がわからない。たまたまパトカーが止まっていたので聞いてみると『路側帯のとなりに水色の線がひいてあるので、それに沿っていけば今治まで行ける』とのこと。なるほど、水色の線が路側帯に沿って引いてある。

所々途切れるもののしばらく走ると因島大橋の表示が見えてくる。






進んでゆくと通行道が見えてくる。因島大橋だけは橋の下に通路があり、ワイヤーがきしむ音や揺れたりするのでおっかない。



料金はそこで誰かが見ているわけではないのだけれど、ちゃんと入れよう。通行者の良心を信じるシステムがすばらしい。






この季節みかんが良い感じに色づいている。通路の側でそれはもう「持って行って下さい」という感じで実っているのだが取ってはいけない。



橋のかかっている島をぐるぐる巡りながら、途中道の駅もいくつかあったりして、高速で一気に渡りきるよりも瀬戸内の島の暮らしのムードを満喫できてこれはなかなかお進めのツーリングだ。ただし近畿圏から原付(2種)引っ張ってくるのに根性がいるが、それを余りあっての楽しさがある。
しまなみ海道を原付2種で渡るにあたって、50円玉はいっぱい用意しておいてほしい。100円で渡る橋もあるのだが、50円の渡り賃の橋の方が多い。さっきの写真でもわかるように、料金箱のところにはだれも居らず通行者の良心に依存している。そもそもは島のみなさんの生活道路であるので、通らしてもらうのだからちゃんと通行料は支払おう。ただ100円しかもっていないのに両替する手立てがなく、しかたなく行きはまとめ払いさせてもらったことをここで白状しておく。帰りはホテルでいっぱい50円玉つくってもらったので問題無かったが。




京都から昼までに尾道に着いて、しまなみ海道渡って佐田岬へ・・・・というのは甘かった。高速でまっすぐ橋渡るわけでないので時間はかかるのだ。とても佐田岬は無理。というのが結論だった。



何にしても、今年は「原付2種で呉」「原付2種でしまなみ海道走破」というこれまでずっと考えていた貧乏&長距離ツーリングを完遂できたのですっきりはした。
さあ、来年はリターンライダーになって排気量上げてみよう。

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