人間嫌いを考える本・・・

  • 江戸川 乱歩: 幽霊塔

    江戸川 乱歩: 幽霊塔
    文体がやや古風なのに慣れると、途端に面白くなってくる。謎の美女「秋子」の過去を紐解く怪奇小説。売りはやはり宮崎駿の妄想的解説だ。そもそもは黒岩涙香という作家が米国の小説「灰色の女」を翻案した「幽麗塔」という作品がルーツとしてあり、これを涙香のファンだった江戸川乱歩がリライトした、という三者三葉の違いを宮崎駿が例の画の密度で解説してるページが素晴らしい!! (★★★★)

  • かわぐち かいじ: 空母いぶき (12) (ビッグコミックス)

    かわぐち かいじ: 空母いぶき (12) (ビッグコミックス)
    いよいよあと1巻で終局らしい。人質となった島民は?中国空母「広東」との決戦の行方?そしてなぞの秘密兵器の存在の有無? この社会情勢でこの内容はやっぱしヤバい? (★★★★)

  • 牧村 康正: 「宇宙戦艦ヤマト」をつくった男 西崎義展の狂気 (講談社+α文庫)

    牧村 康正: 「宇宙戦艦ヤマト」をつくった男 西崎義展の狂気 (講談社+α文庫)
    早くも文庫化。「単行本未収録エピソード満載」とあるけどそんなに物量はない印象。再読して改めてこの人凄まじい生き方したんやと思う (★★★★★)

  • 司馬 遼太郎: 殉死 (文春文庫)

    司馬 遼太郎: 殉死 (文春文庫)
     行き詰まったらこの本を読み返すことにしている。あまりに有名なこの人は、自分の事をどう思って生きていたのか?精神論の行き着くいた先には人の死に殉じるという結論しかなかったのだろうか? (★★★★★)

  • 小林 晋一郎: バルタン星人はなぜ美しいか―新形態学的怪獣論―

    小林 晋一郎: バルタン星人はなぜ美しいか―新形態学的怪獣論―
     ウルトラシリーズ(円谷プロ作品)を怪獣の形態の美しさを視点にして語るという、非常におもしろい本。成田亨さんを褒めるだけでなく、高橋昭彦さん、米谷佳晃さんら第2期ウルトラシリーズデザインをもページをとって褒めている(笑) これはすばらしい!!

  • 上原 正三著: 金城哲夫ウルトラマン島唄

    上原 正三著: 金城哲夫ウルトラマン島唄
     ウルトラマンの創造者のひとり「金城哲夫」が空想の世界に託した夢と、その挫折から突然の死に至るまでに何があったのか?盟友の心の闇に上原正三氏が迫る。

  • 三浦 俊良著: 東寺の謎(祥伝社黄金文庫)

    三浦 俊良著: 東寺の謎(祥伝社黄金文庫)
     サイト管理者の高校時代の恩師の著。終章「私の歩いてきた道」に『信に死して願に生きる』という意味を知る。

  • ササキバラ ゴウ著: それがVガンダムだ

    ササキバラ ゴウ著: それがVガンダムだ
     大人のしがらみ、軋轢の中で形作られた呪われた作品、それが「Vガンダム」なのだと。崩れ落ちてゆく精神を維持しながら富野由悠喜監督が戦い抜きたどりついた先にあったものは何か・・・・・

気になる風景・・・

  • この「穴」の意味・・・・
     出先や旅先でどうしても目にとまって、気になってしまうような景色ってあるものです。あるいは、失われてゆく日本の原風景なのかも知れないです。「見た!!」と言っても信じてもらえない心象風景を残しておきたいと思ってます。

境港・妖怪の旅

  • Dsc00181
     2004年8月、家内と島根県米子市の境港へ行く。  漫画家の水木しげる先生の出身地で、妖怪で村おこししてはる有名なところなのだが気合いの入り方が半端ではない。ゲゲゲの鬼太郎フリークでなくてもかなり楽しめる。村の中を本物の鬼太郎とねずみ男が練り歩き、ネコ娘がキックボードで追いかけてくるというまさに悪夢(笑)  家族連れからカップルまで是非行くべし。宿泊は米子でしやはったほうがええです。
無料ブログはココログ

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月22日 (日)

YAMATO SOUND ALMANACシリーズ

Blu-specCDで宇宙戦艦ヤマトのCDが再販。amazonの評判を見て「交響組曲宇宙戦艦ヤマト」のみ購入する。1作目ヤマトのBGM集も1曲1トラックになって再販されていたが、今回は見送った。
私は旧版CDも持っているが、そんなに耳が肥えているほうではないのでなんとも言えないが、気持ち深い音色に聞こえるような気がした(苦笑)
1342950524545.jpg
ところでジャケットを裏返すと

1342950526034.jpg
という仕掛けがしてあって、ちょっと嬉しかった。

おおかみこどもの雨と雪

1342930480384.jpg
 娘(大学1年)と一緒に見に行ってきた。率直に非常におもしろい映画だったと思ったが、娘は「感動はしたけど・・・」いまひとつピンと来なかったようだ。別の日に友達と見に行ってきた高校2年生の息子も「うーん、面白かったけれど微妙・・・」とやはり似たような感想だった。「何がテーマだったか?」と思い返してみて、「子育て」であり「恋愛」であり「自分探し・自立」でありサマーウオーズでもあった「人と人のつながり」でもあろうし、見る人によっていろいろな見方ができるように思う。人が生きる上で当たり前に経験することを、ストレートに観客に「どうか?」と問うている。でも語り口はそんなに重くはない。昔富野由悠季監督が「逆襲のシャア」の特番で言っていた「できれば30歳以上の人に見てもらいたい・・・・」という言葉を思い出す。娘・息子にはできれば何度か見直してもらいたいと思う。
 おやじの私はラスト近く、「花」が彼に再会(?)するところで不覚にも涙が流れた。これは、今の私の価値観の中で一番グッとくるポイントを突かれてしまった。
 細かいところでは、花が荒れ地を小型耕耘機もなしに開墾してしまったり、ご近所の人や菅原文太の爺ちゃんは終盤どうなってしまったの?などとどうもよくわからないところもあるのだが、職場の共済会の映画招待券もあることだし近いうちに再見してこようと思う。

 が荒巻監督のスターシップ・トゥルーパーズも気になるなあ(笑)

2012年7月16日 (月)

海の日なので

1342409534771.jpg
丹後方面にアドレスでフラフラと出かける。丹後由良の宮津線橋梁。海水浴シーズンの私の原風景はこれ。

1342409859278.jpg

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

ついった

その筋の音楽

最近のトラックバック

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31