人間嫌いを考える本・・・

  • 江戸川 乱歩: 幽霊塔

    江戸川 乱歩: 幽霊塔
    文体がやや古風なのに慣れると、途端に面白くなってくる。謎の美女「秋子」の過去を紐解く怪奇小説。売りはやはり宮崎駿の妄想的解説だ。そもそもは黒岩涙香という作家が米国の小説「灰色の女」を翻案した「幽麗塔」という作品がルーツとしてあり、これを涙香のファンだった江戸川乱歩がリライトした、という三者三葉の違いを宮崎駿が例の画の密度で解説してるページが素晴らしい!! (★★★★)

  • かわぐち かいじ: 空母いぶき (12) (ビッグコミックス)

    かわぐち かいじ: 空母いぶき (12) (ビッグコミックス)
    いよいよあと1巻で終局らしい。人質となった島民は?中国空母「広東」との決戦の行方?そしてなぞの秘密兵器の存在の有無? この社会情勢でこの内容はやっぱしヤバい? (★★★★)

  • 牧村 康正: 「宇宙戦艦ヤマト」をつくった男 西崎義展の狂気 (講談社+α文庫)

    牧村 康正: 「宇宙戦艦ヤマト」をつくった男 西崎義展の狂気 (講談社+α文庫)
    早くも文庫化。「単行本未収録エピソード満載」とあるけどそんなに物量はない印象。再読して改めてこの人凄まじい生き方したんやと思う (★★★★★)

  • 司馬 遼太郎: 殉死 (文春文庫)

    司馬 遼太郎: 殉死 (文春文庫)
     行き詰まったらこの本を読み返すことにしている。あまりに有名なこの人は、自分の事をどう思って生きていたのか?精神論の行き着くいた先には人の死に殉じるという結論しかなかったのだろうか? (★★★★★)

  • 小林 晋一郎: バルタン星人はなぜ美しいか―新形態学的怪獣論―

    小林 晋一郎: バルタン星人はなぜ美しいか―新形態学的怪獣論―
     ウルトラシリーズ(円谷プロ作品)を怪獣の形態の美しさを視点にして語るという、非常におもしろい本。成田亨さんを褒めるだけでなく、高橋昭彦さん、米谷佳晃さんら第2期ウルトラシリーズデザインをもページをとって褒めている(笑) これはすばらしい!!

  • 上原 正三著: 金城哲夫ウルトラマン島唄

    上原 正三著: 金城哲夫ウルトラマン島唄
     ウルトラマンの創造者のひとり「金城哲夫」が空想の世界に託した夢と、その挫折から突然の死に至るまでに何があったのか?盟友の心の闇に上原正三氏が迫る。

  • 三浦 俊良著: 東寺の謎(祥伝社黄金文庫)

    三浦 俊良著: 東寺の謎(祥伝社黄金文庫)
     サイト管理者の高校時代の恩師の著。終章「私の歩いてきた道」に『信に死して願に生きる』という意味を知る。

  • ササキバラ ゴウ著: それがVガンダムだ

    ササキバラ ゴウ著: それがVガンダムだ
     大人のしがらみ、軋轢の中で形作られた呪われた作品、それが「Vガンダム」なのだと。崩れ落ちてゆく精神を維持しながら富野由悠喜監督が戦い抜きたどりついた先にあったものは何か・・・・・

気になる風景・・・

  • この「穴」の意味・・・・
     出先や旅先でどうしても目にとまって、気になってしまうような景色ってあるものです。あるいは、失われてゆく日本の原風景なのかも知れないです。「見た!!」と言っても信じてもらえない心象風景を残しておきたいと思ってます。

境港・妖怪の旅

  • Dsc00181
     2004年8月、家内と島根県米子市の境港へ行く。  漫画家の水木しげる先生の出身地で、妖怪で村おこししてはる有名なところなのだが気合いの入り方が半端ではない。ゲゲゲの鬼太郎フリークでなくてもかなり楽しめる。村の中を本物の鬼太郎とねずみ男が練り歩き、ネコ娘がキックボードで追いかけてくるというまさに悪夢(笑)  家族連れからカップルまで是非行くべし。宿泊は米子でしやはったほうがええです。
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2007年1月28日 (日)

ウルトラマンメビウス「想い出の先生」を見る

 ウルトラマン80が登場。なによりすばらしかったのはちゃんと矢的先生が登場したということだろう。
 80は私が中2の頃のウルトラマンだ。ザ・ウルトラマンはなかなか楽しめたものの、やっぱし実写の新作ウルトラマンが見たかった。そこへ出てきたのが80だった。一般に不評だったとされるウルトラマン先生の設定も私的には全然違和感なかった。別に矢的先生がUGMの所属していなくてもええのではと思うくらい先生の設定は好きだった。多少無理があっても、心のマイナス波をうけて現れる怪獣とそれに対抗するウルトラマンという構図はなかなか丁寧に描かれていたと思うのだ。それが突然なんの説明もなくUGMだけの話になり、最終回もそのまんま終わってしまった。せめて最終回くらい桜ヶ丘中学が出てきて生徒にサヨナラするシーンがあるだろうと思っていたがそれもなかった。80は結構好きなだけにウルトラマン先生という最大の個性を全否定してしまったところに私はどうしても納得できないものを感じてしまうのだ。
 昨日のメビウスでは話の前半に当時の矢的先生のスチルが出てきて、80は「みんなには会えない」とか言い出して、もしかしたら長谷川初範は出てこないのではないか?とあきらめたところへの登場。なんで先生を突然辞めたのかということも自信の口からきちんと語られた。言ってることはメビウス十八番のこじつけ設定ととれるかもしれない。でもこの台詞は80の最終回で矢的先生に言ってほしかった言葉に違いなかった。それが20数年を経てようやく矢的先生自身の口から発せられたという点で昨日のお話には価値があったと言えるだろう。長いことのもやもやをようやく解消してくれたお話ですごく楽しめたと思う。
 昨日の生徒役の皆さんは当時の役者さん(?)なのでしょうか?なんかそれっぽいけれど・・・・。 

 あと篠田三郎はでないのかな???

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コメント

80ネタの話・・・・。やっちまいましたね・・。
最初教師だったのにウヤムヤの内に学校での
生活が出てこなくなったのが凄く不自然だった。
教師と地球防衛職の両立はしんどいので、
給料のいい方の職業を選んだのだと思っていた
けど、学校絡みの事件が起こらなくなったので
劇中では省略されてたと取ったらいいのかな。
80見てた人には面白い話だったけど、今の子供
から見たら・・。やはりマックスにしろメビウス
にしろ、視聴対象は大人かなぁ。しかし最終回の
タイトル、もうちょっと考えて欲しかったなぁ。

ウルトラマンねたでは無いけど、ばこばこはんも知ってる
ゼオライマー密かに1話だけ続きが描かれていたらしい。
http://www.kadokawa.co.jp/comic/bk_search.php?pcd=200401000498
描かれてから2年、放置されているそうだが(w

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