人間嫌いを考える本・・・

  • 江戸川 乱歩: 幽霊塔

    江戸川 乱歩: 幽霊塔
    文体がやや古風なのに慣れると、途端に面白くなってくる。謎の美女「秋子」の過去を紐解く怪奇小説。売りはやはり宮崎駿の妄想的解説だ。そもそもは黒岩涙香という作家が米国の小説「灰色の女」を翻案した「幽麗塔」という作品がルーツとしてあり、これを涙香のファンだった江戸川乱歩がリライトした、という三者三葉の違いを宮崎駿が例の画の密度で解説してるページが素晴らしい!! (★★★★)

  • かわぐち かいじ: 空母いぶき (12) (ビッグコミックス)

    かわぐち かいじ: 空母いぶき (12) (ビッグコミックス)
    いよいよあと1巻で終局らしい。人質となった島民は?中国空母「広東」との決戦の行方?そしてなぞの秘密兵器の存在の有無? この社会情勢でこの内容はやっぱしヤバい? (★★★★)

  • 牧村 康正: 「宇宙戦艦ヤマト」をつくった男 西崎義展の狂気 (講談社+α文庫)

    牧村 康正: 「宇宙戦艦ヤマト」をつくった男 西崎義展の狂気 (講談社+α文庫)
    早くも文庫化。「単行本未収録エピソード満載」とあるけどそんなに物量はない印象。再読して改めてこの人凄まじい生き方したんやと思う (★★★★★)

  • 司馬 遼太郎: 殉死 (文春文庫)

    司馬 遼太郎: 殉死 (文春文庫)
     行き詰まったらこの本を読み返すことにしている。あまりに有名なこの人は、自分の事をどう思って生きていたのか?精神論の行き着くいた先には人の死に殉じるという結論しかなかったのだろうか? (★★★★★)

  • 小林 晋一郎: バルタン星人はなぜ美しいか―新形態学的怪獣論―

    小林 晋一郎: バルタン星人はなぜ美しいか―新形態学的怪獣論―
     ウルトラシリーズ(円谷プロ作品)を怪獣の形態の美しさを視点にして語るという、非常におもしろい本。成田亨さんを褒めるだけでなく、高橋昭彦さん、米谷佳晃さんら第2期ウルトラシリーズデザインをもページをとって褒めている(笑) これはすばらしい!!

  • 上原 正三著: 金城哲夫ウルトラマン島唄

    上原 正三著: 金城哲夫ウルトラマン島唄
     ウルトラマンの創造者のひとり「金城哲夫」が空想の世界に託した夢と、その挫折から突然の死に至るまでに何があったのか?盟友の心の闇に上原正三氏が迫る。

  • 三浦 俊良著: 東寺の謎(祥伝社黄金文庫)

    三浦 俊良著: 東寺の謎(祥伝社黄金文庫)
     サイト管理者の高校時代の恩師の著。終章「私の歩いてきた道」に『信に死して願に生きる』という意味を知る。

  • ササキバラ ゴウ著: それがVガンダムだ

    ササキバラ ゴウ著: それがVガンダムだ
     大人のしがらみ、軋轢の中で形作られた呪われた作品、それが「Vガンダム」なのだと。崩れ落ちてゆく精神を維持しながら富野由悠喜監督が戦い抜きたどりついた先にあったものは何か・・・・・

気になる風景・・・

  • この「穴」の意味・・・・
     出先や旅先でどうしても目にとまって、気になってしまうような景色ってあるものです。あるいは、失われてゆく日本の原風景なのかも知れないです。「見た!!」と言っても信じてもらえない心象風景を残しておきたいと思ってます。

境港・妖怪の旅

  • Dsc00181
     2004年8月、家内と島根県米子市の境港へ行く。  漫画家の水木しげる先生の出身地で、妖怪で村おこししてはる有名なところなのだが気合いの入り方が半端ではない。ゲゲゲの鬼太郎フリークでなくてもかなり楽しめる。村の中を本物の鬼太郎とねずみ男が練り歩き、ネコ娘がキックボードで追いかけてくるというまさに悪夢(笑)  家族連れからカップルまで是非行くべし。宿泊は米子でしやはったほうがええです。
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2006年3月 2日 (木)

ネットは狭い・・・・・

 先日の佐々木守さんの書き込みに、切通理作さんがトラバして下さっていてすごくびっくりしてしまった。こんな辺境のサイトに出向いて下さったとは。すごく感謝。
 切通理作さんは京都に来られたとき一度講演を聴きに行ったことがあって、自分の思っていたイメージとはだいぶ違うイメージだったのでちょっとびっくりした覚えがある。この方の「怪獣使いと少年」は何度も繰り返し読んだのだが、自身の世界観を写す鏡としてウルトラマンシリーズに関わった4人の脚本家の生き様を挙げて、その人らが「たかだか子供番組」にいかに自分の自分であることを叩きつけていたかという論だてにとても好感がもてたのと、ご自身の生い立ちのようなものを語られる中で「友達に『えんがちょ切った』と言われたときに、世界と自分が遠く隔絶されるような怖さを感じた」というところになにか自分とつながるものを感じた。
 自分は今までも、今も、たぶんこれからも・・・・・周囲のみんなとの一体感を共有できることなく生きてゆかないといけないような気がしている。実際はそんなことなくってとてもうまくやっているのかも知れない。「ばこばこさん、そんなことないけれどなあ・・・・そうは見えへんで」という人も多い。けれど自分には周りの人と、周りの世界と自分がつながっているという手応えがどうにも感じられないのだ。これはなんか悲しい。もはや病気かもしれない。不安だな。どうしていいのかわからなくなるので、生きる指針を見いだせるような話や、映画とか本とかは漁って読んだりする。そんな中で「怪獣使いと少年」は読んだのだ
 特に金城哲夫さんの項は興味深かった。初代ウルトラマンの脚本から抱いていたイメージ・・・直球でヒューマニズム溢れる・・・・とはだいぶ違っていた。理想と現実に引き裂かれそうになりながら自分の立ち位置を模索し続けている作家というのはショックだった。その後に読んだ上原正三さんの「ウルトラマン 島唄」に語られる金城哲夫像にもすごく心をひかれた。自分の中で金城哲夫脚本のベストは、なぜか「戦えマイティージャック」の最終回「希望の空へ飛んでゆけ」なのだ。

マイティジャック Vol.1
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 「守るべき対象の喪失」=「作っている自分の居場所のなさ」ということがマイティージャックという作品にはすごく反映されている。その揺れ様に自分はすごく惹きつけられてしまう。世界の平和と秩序を防衛するためにでっかい戦艦を作ってしまったばっかりに、敵がそれに対抗するすげー武器をつくって応戦するというなんか本末転倒な妙な設定があって、特に戦えMJの最終回では命と引き替えに助け出したヒッピー青年達はMJ達に感謝するでもなくゴーゴー喫茶で踊り狂っているというラストには、同じ布陣で作られたセブンの最終回のような感動はない。それでも守りましょうと新隊員がMJに乗り込んできてなんとなくハッピーエンドとはなるけれど、実のところは「自分はこの世界のどこに居場所があるのか?」とエヴァンゲリオンを30年先取りしたような迷いと問いかけが叩きつけられているのだろうと自分は見ている。その答えに至らず他界されたのはなんとも残念なことだな。

 自分は本当にどこにいればいいのだろう。どうなりたいのだろう?どうにも見えない。とりあえず前進する以外はなさそうだ。

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